ぼそぼそファミスタ

「ファミスタオンライン2010」での出来事をぼそぼそと語っていくブログです。ほぼロッテなブログです。


--/--/-- -- [Edit]


郷愁にどっぷり浸る

2009/02/27 Fri [Edit]

ブログ投稿一周年の今日は、ファミスタ記事ちょっと小休止^^;
2月ももうすぐ終わり、そろそろ卒業シーズンですね~。
自分がちょうど中学卒業の際には、
そのまま直球のタイトル、「卒業」という曲のアタリ年でした(歳がバレるw)

菊池桃子の「卒業-GRADUATION-」、
尾崎豊の「卒業」、
この2曲もまさに名曲なのですが、自分が卒業と聞いて一番に思い出すのは、
やはり、斉藤由貴が歌う「卒業」です。
あの頃の純粋無垢なポニーテール姿、可愛かったなぁ・・・。
(のちに、尾崎豊と斉藤由貴は不倫関係になりましたw。TVの取材か何かで、
 斉藤由貴が尾崎の事を「同志」と呼んでいたのが、やたら印象に残っています。。)

また、その「卒業」をご紹介する前に、
斉藤由貴で、もう1曲自分が好んで聞いていた曲が「AXIA かなしいことり」
歌詞は、あの銀色夏生ですヨ。当時、よくクラスの女子が銀色夏生の詩集を
夢中になって読んでいたものでしたw
※ちなみにAXIA(アクシア)とは、カセットテープのブランド名で、
 斉藤由貴をTVCMに起用し大ヒットしました。
 まだCDなんぞは無くカセットテープ全盛で、自分も貸レコード屋から
 好きな歌手のLP版を借りてきては、せっせとカセットにダビングしてた時代です^^;

当時はよく解らなかった歌詞が、
オトナになるとジンジンと胸に響いてつい涙しそうになりますw
思春期のあの頃に聞いた曲を、今また聞き返すと
それはそれで違う趣きがありますが、名曲はやはり名曲ですね^^
若い方にもぜひ聞いてもらいたい曲です。

少し長い曲ですが、最後まで歌詞が胸にグッときます。



自分は全く経験できませんでしたが、
メリージョーさんは、第2ボタンを下級生たちにねだられて
頭掻きながら逃げていたのでしょうねぇ・・・^^;



一部のブロガーさまから、こちらが意図しないカタチで
当ブログを紹介していただいているようですが、
当ブログでは、ファミスタに関して参考になるようなことは殆ど載っておりませんので^^;
そちらのリンクからご訪問いただいた方、ご迷惑おかけしてすみませんm(_ _)m
Prev
待ちわびる日々
Top
ぼそぼそファミスタ
Next
Bグループを考える

Comments

>チョコボール。さま
あ!みなさーん、ここに裏切りものがいますよぉう~^^;

岡田にまで打たれたとき、クロウがちょっとあきれ気味に
ボールを見送っていたのが自分もすごい印象に残ってますw

オッサンが通りますよ~アヒャ
卒業式の思い出・・・・体育館裏でシバカレ学生服がボロボロに・・
当然ボタンは・・・飛び散りました・・・・(嘘

1つだけ上げた記憶があります(*´ェ`*)ポッ


バース・掛布・岡田のバックスクリーン3連発の年ですね^^
センターはクロマティ、ピッチャーは槙原・・・・

今も尚、鮮やかな記憶として私の中に・・・・(*´ェ`*)ポッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>よっし~さま
あ、仲間みっけーw
ところで、好きな人の第2ボタンをもらうというのは、
今の時代にも受け継がれているのでしょうか?
もしかしてもう廃れてる?^^;

>松健38さま
ご卒業おめでとうございます^^
今があっという間なんていったら、
30過ぎたら光の早さですよww
これからを沢山楽しんでください^^

>bgggk249さま
やはり尾崎は伝説ですし、今でも有名なんですね~^^
尾崎は尾崎でよいですが、
初代スケバン刑事、斉藤由貴の卒業もめちゃめちゃいいと思いませんか?
やっぱりジェネレーションギャップ?^^;

>mikurabaさま
初コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですか~生まれてませんか~^^;
でもファミスタは、老若男女遊べますので
何卒宜しくお願いいたします^^;

>メリージョーさま
待ちくたびれましたよぉ~^^;
てっきり、メリージョーさんは桃ちゃん派でご立腹かと思いましたw
嘘です。コメントありがとうございますm(_ _)m

網浜直子は、飯島直子とW-NAOでしたねw
そうそう、寒そうなホットカルピスの赤頭巾に、
青春という名のラーメンですよぉ
(おそらく、我らしか食べたことないと思われw)

あぁ、ここにももうひとりしっかりと第2ボタンを付けていた仲間がw
エッチな掘り込みもそれはそれで思い出を刻んだことにかわりはありません。
ただ、斉藤由貴は「やめてぇ~!!」と怒り叫ぶに違いありませんがw

こんばんは!コメント遅くなって申し訳ないです^^

おお!斉藤由貴!当時は斉藤由貴か夏体験物語の網浜直子の時代でしたからねえ。
ホットカルピスの赤頭巾?が懐かしいです^^;

「第2ボタンを下級生たちにねだられて頭掻きながら逃げていた」なんて経験したかったです。ただ、誰もいない教室で悪友たちと机にエッチな掘り込みをしたのがバレて、えらい目にあったことならあるのですが...。

「ごめんね今まで黙っててほんとは彼女がいたことを」なんて自分が言っても修羅場になるだけだなあ。hata★さんお気に入りの名曲にこんなコメント返しですみません^^;

はじめまして

はじめまして
mikurabaと申します
ブログ1周年おめでとうございます^^
1985年・・・・まだ生まれていません。

尾崎の卒業は聞いたことありますが、他は?です。

ジェネレーションギャップ?

俺も再来週に中学校を卒業します・・・w
思えばあっという間やったなぁ・・・^^;

第二ボタンか~。あげることなかったなぁ。。

>☆miru☆さま
コメントありがとうございますm(_ _)m
'85年は、つくば万博があり、日航ジャンボ墜落、
おニャン子クラブが登場、そして阪神日本一の年ですw。
初代ファミスタは'86年発売なので、それより前になりますねw
遠いむかしむかしのお話しです^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ1周年おめでとうございます^^
1985年か、、、私は幼少期でしたw
そのときその時の節目の曲って結構思い出に残るものですよね^^

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
ぼそぼそファミスタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

トレード要員

必要あらばお声掛けください
<野手>
WP70
G小笠原PM(4月月間)→ 西岡PM(予定)
WP60
LH廣瀬 → サブローSP(希望)
WP55
E中村SP、D荒木SP、L中島N
Ys宮本SP、LH白井、BsラロッカSP
ShオーティズSP
<投手>
WP70
Sh杉内SP → 成瀬SP(予定)
WP65
LH小松、LH松岡、LH山田
WP55
T久保田SP、Bs小松SP
ShファルケンボーグN

10年M選手 所持数管理リスト

☆野手
□□□□□ WP70 西岡PM
□□□□□ WP65 西岡SP
■□□□□ WP60 サブローSP
■■□□□ WP60 西岡
■■□□□ WP55 大松SP
■■■□□ WP55 金泰均SP
■■■□□ WP55 井口
■□□□□ WP55 サブロー
■■■■□ WP50 金泰均
■■■□□ WP50 大松
■■■□□ WP50 里崎
■■■■□ WP45 今江
■■■■■ WP45 福浦
■■■□□ WP45 根元
■■■□□ WP40 塀内
■■■■■ WP40 南
■■□□□ WP40 早坂
□□□□□ WP40 今岡
■■■■■ WP40 大塚
■■■■■ WP35 ムニス
■■■□□ WP35 竹原
■■■■□ WP35 田中雅
■■■■■ WP35 青野
■■■■□ WP30 渡辺正
■■■□□ WP30 堀
■■■□□ WP30 神戸
■■■■□ WP30 細谷
■■■■■ WP30 角中
■□□□□ WP30 金澤
■■□□□ WP30 荻野貴
■■□□□ WP25 斉藤
■■■□□ WP25 青松
■□□□□ WP25 的場
■□□□□ WP25 宮本
■■■■□ WP20 佐藤
■□□□□ WP20 定岡

☆投手
■■■■□ WP55 渡辺俊SP
■■■■■ WP55 小林宏SP
■■■□□ WP55 成瀬
■□□□□ WP50 伊藤SP
■■■■□ WP50 薮田SP
■■■■□ WP50 渡辺俊
■■■■■ WP50 小林宏
■■■□□ WP50 荻野忠
■□□□□ WP45 小野
■□□□□ WP45 唐川
■□□□□ WP45 伊藤
■■□□□ WP45 藪田
■■■□□ WP45 川崎
■■■■■ WP40 大嶺
■■□□□ WP40 川越
■■■■□ WP40 上野
■■■□□ WP40 内
□□□□□ WP35 吉見
■■■■□ WP35 木村
■■■□□ WP35 橋本
■■■■■ WP35 中郷
■■■■□ WP35 大谷
■□□□□ WP30 香月
■■■■■ WP30 根本
■■□□□ WP30 那須野

記事カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク(50音順)

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

hata★

Author:hata★
ファミコン世代、
ファミスタはじめました。
ロッテ純正で頑張りますw
現在Lv.33

マイクロアドはブログに貼るだけ

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
無料登録は ↑ こちらから

MicroAd

ADgger

安心安全なアフィリエイト

2010/06/18~2010/09/25

船橋 矯正歯科

フコイダン

エンジンオイル

オフィスデザイン

子供英会話教室

本日の格言

7月アクセスランキング


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

ファミスタ・ブログ

プロ野球Freak

ロッテ試合予定

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球24

waqsPlayer

無料PV視聴のwaqsPlayer

Booklog

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion
