ぼそぼそファミスタ

「ファミスタオンライン2010」での出来事をぼそぼそと語っていくブログです。ほぼロッテなブログです。


--/--/-- -- [Edit]


09版先発投手陣を考える

2009/02/18 Wed [Edit]

08もいよいよ最終章となった今、対戦相手のピッチャーがものすごい。
この時期の公式戦では「ダル、涌井、川上、ダル、ダル、涌井・・・」
なんてのも珍しくなくなってきました。
(言いすぎかな^^;)

もともと我がロッテ打線は中距離打者が多く、
ワンチャンスの1発で決める試合というのはあまり多くない。
そのくせ、これまで投手陣の強化をだいぶおざなりにしていたため、
負け試合のパターンとして、相手打者にポンポンとホームランで引き離され、
こちらはヒットを繋いでも肝心のタイムリーが出ずにジ・エンド。
となることが、あまりに多い(××)
なので09版の方針としては、投手陣の強化を優先し
なるべく失点を抑えた試合展開で少ない得点チャンスをものにする。
という野球を目指したい^^;
(☆miru☆さんにもアドバイスいただいてました。ありがとうございますm(_ _)m)

というわけで、
09先発ローテ考察は長くなりそうなので、続きへ。
まずは開幕ピッチャー(予想)にもなる
<先発ローテ1番手>
昨年は夫人の急逝という悲しい出来事がありながらも、
13勝9敗とチームNo1の勝ち星を挙げ、FAせずに残留した選手会長 清水直。
正統派右腕として、球威を上げてコーナーを投げ分ける制球力で勝負。
先発清水
07年 6勝10敗(4.78) → 08ノーマルカード:WP50
08年13勝9敗(3.75) → 09ノーマルカード予想:WP55?


<先発ローテ2番手>
一昨年は、勝率9割で最優秀投手にも輝いた貴重な技巧派左腕。
昨年も北京オリンピックで活躍し、その後の活躍が期待されたが結局不調続き。
能力ダウンは必死だが、緩急と必殺フォークで打者を翻弄(したいw)。
先発成瀬
07年16勝1敗(1.82) → 08ノーマルカード:WP60
08年8勝6敗(3.23) → 09ノーマルカード予想:WP55?


<先発ローテ3番手>
清水直同様の勝ち星を挙げ、WBCでも大いに期待されるサブマリン。
・・・なのですが、使うのが凄い苦手で08ファミスタでは殆ど登板機会なしw
(というか、自分がこの手のピッチャーを打つのが得意なので^^;)
この球威と球速で打たせて獲るピッチングをどう展開しようかと、今から思案中・・・。
先発渡辺
07年9勝6敗(2.44) → 08ノーマルカード:WP50
08年13勝8敗(4.17) → 09ノーマルカード予想:WP55?
※防御率2.44でWP50なのだから、運営は勝ち星を優遇すると予想。


<先発ローテ4番手>
ロッテ屈指のイケメン?で開幕投手を務めるものの、昨年は年間通して絶不調。
キレ味鋭いフォークも陰をひそめることになりそうな09カードの能力値が
大変気になるところ。合成でカバーするしかないw
先発小林
07年13勝3敗(2.69) → 08ノーマルカード:WP55
08年5勝12敗(5.02) → 09ノーマルカード予想:WP50?


<先発ローテ5番手>
ルーキーイヤーから徐々に成績を落としている久保。
しかし08カードでは、球威以外は能力値で清水に引けをとらない良カード。
(ファミスタではその球威が重要なのだが・・・)
一応先発5番手に入れましたが、09カード能力値次第でちょっと微妙。
先発久保
07年9勝8敗(4.00) → 08ノーマルカード:WP45
08年4勝7敗(4.95) → 09ノーマルカード予想:WP45?・・・厳しいかw
※WP40になるなら、絶対リリーフ登録してほしい。。

6番手以降の先発候補。
6番手以降の先発候補
清水直と同い年でカミソリシュートの使い手w、小野。
楽天マー君に追いつけ追い越せ、石垣の星 大嶺。
高卒1年目でとりあえず結果を出したベビーフェイス唐川。
あとは、ドラ1の即戦力左腕 木村。

ここまでダラダラ書いてきて思ったのは、
ファミスタ的にみると09ロッテ先発陣ちょっとヤバそう・・・。
(リアルの選手は、皆さんガンガンやってくれると思ってますが^^;)
もし仮に、3番手の渡辺以降がうまく使えないなんてことになると、
若手の低WP3人(大嶺、唐川、ドラ1木村)にLv3以上のスキル3つくらい付けて
先発ローテに入れないとダメかも(××)。
・・・って、そんなスキル付かないわけですがww

しかし先発も不安だが、正直リリーフスタッフもまだまだ安定してないので、
やっぱり久保・小野あたりがリリーフ登録されると
駒も増えていい感じになるかもしれない。
両選手でなくとも、どちらかリリーフになっていたら
若手のスキル強化計画は、本腰いれてみた方がいいのかも(ダメ元でw)
う~ん、いずれにしても
チーム防御率がリーグ最下位(4.14)の影響はモロに出そう・・・
とりあえずは、早めに投手陣の危機に気づいて良かったというべきかw

打者では井口が加入したとはいえ、
09版ロッテ純正は、08以上に苦労しそうな予感が。。。
Prev
09版中継ぎ投手陣を考える
Top
ぼそぼそファミスタ
Next
投球テンポの話し

Comments

>☆miru☆さま
ホントそうですね~
優勝した時はホント投手王国だったと思うのですが^^;
ベテラン復活もですが、若手にも期待したいと思います^^

>GINさま
はい、必要以上に期待をかけております^^;

>bgggk249さま
そうなんですよ、自分の中では
ホークスこそ大投手王国だったはずなのに、
何故最下位になるのかが解せませんw
世の中移ろいやすいww

>よっしーさま
開幕投手というのは、経験したものにしか分からない
相当のプレッシャーだとは思うのですが
選ばれたからには、その1年エースとして頑張っていただきたい^^;
・・・というのがファン心理ですよね。

>samさま
コドモの頃は、紺地にWの白抜き文字が入った
野球帽をしっかり被ってました^^;
横浜、最近全然チェックしてませんww ごめんなさいw

>松健38さま
自分もセは分からんw
パも他球団はよく分からんw

>てつさま
というか、なって欲しいですね~
ボビー最後の仕上げとして、1人前に育てて欲しいです^^

>チャアリイさま
チャアリイさんのASデッキどんどん強くなってますね^^;
それはともかく、ロッテ投手陣ご指摘のとおりなので、
とにかくかわすピッチングですw
それはそれで、自分のスタイルにあってるのでいいのですが^^;
あとはやっぱり・・・愛ですねw

こんばんは!
お久しぶりです。
やっぱり、ロッテ投手陣は球威が全体的に低いですね。
私は使いこなせそうにないかな・・・(^ ^;)
しかし、球威の低さは愛でカバーできる・・・はず。

来年は唐川とかが結構使える投手になるのでは?

1年目であの成績はかなりのものだと思います^^

ロッテですかw
パはよく分からん^^;

リンク有難う御座います。
hata★さんも元横浜(大洋)ファンだったとは…。
ロッテ純正も大変だと思いますが…横浜はどうすればry
リリーフで新人の上野投手はどうでしょうか?

ロッテの開幕投手はここ2年重圧で成績が落ちてるんですかね?

ホークスも投手陣が厳しそうな予感・・・

今年は大嶺、唐川に期待ですね~

今シーズンロッテは先発がもっと頑張ってくれないと駄目ですね^^;先発はイニング数と防御率がいい選手がいると安心できますよね(例えばダル、岩隈など)

ファミスタはスキル付けまくってやればなんとかなりますよw

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
ぼそぼそファミスタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

トレード要員

必要あらばお声掛けください
<野手>
WP70
G小笠原PM(4月月間)→ 西岡PM(予定)
WP60
LH廣瀬 → サブローSP(希望)
WP55
E中村SP、D荒木SP、L中島N
Ys宮本SP、LH白井、BsラロッカSP
ShオーティズSP
<投手>
WP70
Sh杉内SP → 成瀬SP(予定)
WP65
LH小松、LH松岡、LH山田
WP55
T久保田SP、Bs小松SP
ShファルケンボーグN

10年M選手 所持数管理リスト

☆野手
□□□□□ WP70 西岡PM
□□□□□ WP65 西岡SP
■□□□□ WP60 サブローSP
■■□□□ WP60 西岡
■■□□□ WP55 大松SP
■■■□□ WP55 金泰均SP
■■■□□ WP55 井口
■□□□□ WP55 サブロー
■■■■□ WP50 金泰均
■■■□□ WP50 大松
■■■□□ WP50 里崎
■■■■□ WP45 今江
■■■■■ WP45 福浦
■■■□□ WP45 根元
■■■□□ WP40 塀内
■■■■■ WP40 南
■■□□□ WP40 早坂
□□□□□ WP40 今岡
■■■■■ WP40 大塚
■■■■■ WP35 ムニス
■■■□□ WP35 竹原
■■■■□ WP35 田中雅
■■■■■ WP35 青野
■■■■□ WP30 渡辺正
■■■□□ WP30 堀
■■■□□ WP30 神戸
■■■■□ WP30 細谷
■■■■■ WP30 角中
■□□□□ WP30 金澤
■■□□□ WP30 荻野貴
■■□□□ WP25 斉藤
■■■□□ WP25 青松
■□□□□ WP25 的場
■□□□□ WP25 宮本
■■■■□ WP20 佐藤
■□□□□ WP20 定岡

☆投手
■■■■□ WP55 渡辺俊SP
■■■■■ WP55 小林宏SP
■■■□□ WP55 成瀬
■□□□□ WP50 伊藤SP
■■■■□ WP50 薮田SP
■■■■□ WP50 渡辺俊
■■■■■ WP50 小林宏
■■■□□ WP50 荻野忠
■□□□□ WP45 小野
■□□□□ WP45 唐川
■□□□□ WP45 伊藤
■■□□□ WP45 藪田
■■■□□ WP45 川崎
■■■■■ WP40 大嶺
■■□□□ WP40 川越
■■■■□ WP40 上野
■■■□□ WP40 内
□□□□□ WP35 吉見
■■■■□ WP35 木村
■■■□□ WP35 橋本
■■■■■ WP35 中郷
■■■■□ WP35 大谷
■□□□□ WP30 香月
■■■■■ WP30 根本
■■□□□ WP30 那須野

記事カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク(50音順)

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

hata★

Author:hata★
ファミコン世代、
ファミスタはじめました。
ロッテ純正で頑張りますw
現在Lv.33

マイクロアドはブログに貼るだけ

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
無料登録は ↑ こちらから

MicroAd

ADgger

安心安全なアフィリエイト

2010/06/18~2010/09/25

船橋 矯正歯科

フコイダン

エンジンオイル

オフィスデザイン

子供英会話教室

本日の格言

7月アクセスランキング


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

ファミスタ・ブログ

プロ野球Freak

ロッテ試合予定

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球24

waqsPlayer

無料PV視聴のwaqsPlayer

Booklog

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion
