ぼそぼそファミスタ

「ファミスタオンライン2010」での出来事をぼそぼそと語っていくブログです。ほぼロッテなブログです。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


必須アイテムは壊れてないものを使おう

2008/07/06 Sun [Edit]

新戦力で稲葉が加入したものの。。。
第8回限定2ハーフ終了
限定2ハーフの成績は前回同様w。しかし今回はこれでも善戦した方でした^^;
というのも、だましだまし使っていたUSBコントローラが
とうとう逝かれてしまいましたw

まず、十字キー。
上方向に押すと、なぜか選手が左斜め45度に移動します。
バッターボックスで踏み込んで打つつもりが、ちょっと腰が引けた感じにw
守備では、普通ならセンターオーバー気味のフライでも
俊足センター森本が一目散に落下点に入ってナイスキャッチ!となるところ、
なぜか酔っ払ったように蛇行してボールを追うはめに。。。

それと帰塁を割り当てているボタンも少し逝かれている様で
ヒットを打って、進塁してオーバーラン後に戻ったつもりが、
ボール持った相手野手までそのまま突っ込んでったりw

ってか、今までこんなになるまで使ってる方がおかしいんですけど^^;
誤操作がかなり成績に反映してきてしまったので、買い替えです。
まだこれ買って3ヶ月も経ってないんだけどなぁ・・・。

ファミスタオンライン始めて、まず一番最初に購入したのは
エレ●ムのレトロコントローラ。
レトロ風コントローラ
なんでもカタチから入るタイプなんで^^;。
でも、元々の作りがちゃちいのか、買ったものが不良だったのか
一週間もしないうちに十字キーがおかしくなったw

その次に買った今回逝かれたコントローラは、
秋葉のビックカメラで他の買い物のついでにひょいと買ったもので、
これはバッ●ァローのやつ。
バッファローのやつ
毎晩、手に汗べっちょりかきながらガシガシとボタン押してれば
3ヶ月くらいが耐用期間なのかなぁ・・・w

とりあえず新しいコントローラを購入せねばなので、
今回は、他の方のブログも色々と参考にして探すことに^^
相互リンクいただいているhamuさんのブログで、
十字キーだと「方向キーが間違って入りやすくダメ。」
「方向キーが独立してるので、間違って入力されることはまずない。」
との記事にすぐにナットク。
(毎度毎度、ホント参考にさせていただいております♪)

hamuさんのブログでは、
PS1 or PS2コントローラとコンバータの組み合わせを推奨されていましたが、
PSコントローラやコンバータを買うのにちょっとお金が惜しかったので、
ネットで似ているローコストなコントローラを探してみましたw。
コレです。
ちょっと不安。。。
特価840円。
(それでも本体840円+代引手数料315円+送料500円= 1655円)
メーカーは不明・・・
でも方向キーは独立しているし、店の売り上げランキングでは2位だったので
ひそかに売れ筋なのかなとw

ちょっとばかし不安ですが、届いたら使用感報告いたします。。
(ってか、逆にもうお使いの方とかいますか?^^;)






スポンサーサイト
Prev
これだから野球は面白い。言ってる場合じゃないがw
Top
ぼそぼそファミスタ
Next
オーダー変更は楽しいな

Comments

>レイクさま

かなり凄い成績残されてるようなのに、
キーボード操作ですか!すごいですねぇ。。。
自分ではまずムリです^^;

河川敷、確かに意外とよい成績残したりもするのですが
何より乱打戦で試合時間が長いのと
ピッチングも気を使って精神的に疲れるので、ここのところ遠慮してますw
そんなに若くないもので^^;

>天晴さま

いや、守備や走塁が良くなっても
肝心のピッチングが今ひとつ技術向上しないもので。。。
上手い人は、本当に上手い組み立てしますよねぇ。
そういう人にあたると負けても勉強になります^^; 精進。

こんばんは

はいはーいw 私はキーボードでマニュアルしてますがwww


ガイエルさんはマニュアルであってもひどいですよw 私は持ってませんが他人の垢を操作させてもらったことがありまして・・・。

私でしたら河川敷以外では使えませんね。 


私も64のファミスタをやっていた時はありましたが3Dスティックは壊れましたし、また壊しそうで怖いですw キーボードですと斜め移動が厳しいです。 おそらく打撃のほうはキーボードのほうがやりやすいと思います。 といってもキーボードを使ったことがないので何とも言えませんがね。 おそらく使うとしたら機械を買うのがいやなので十字キーのやつになるのかな? だったら意味ないやんw

しかし森本、稲葉、金城とかうらやまし過ぎですよw 打てて守れる外野手はうちの中には金城くらいですからね。 

ところで河川敷はいかないんですか? その打撃成績ならいい結果は出ると思いますよ。

試合のレベルが上がれば上がる程、一度の操作ミスが致命傷になりますよね。今回コントローラーの問題さえ無ければ、記録的な成績が残せていたのでは?新しいコントローラーに期待ですね。

絶対にコントローラの方がいいですよ^^

メりージョーさん、こんばんは。
やっぱり操作は、コントローラ守備の方がいいですよ。
ガイエルがボール追う姿は、かなり減るはずです^^;

今のゲームコントローラは、基本的にUSBに差し込めば
勝手にドライバもインストールされるのがほとんどなので
差し込むだけで大丈夫ですが、
ファミスタオンラインは、ゲームコントローラに対応していないので、
「Joy To key」という便利なフリーソフトを使用して、
コントローラボタンに操作を割り当てなければ動きません。
ここら辺は、自分が説明するよりネットで「ファミスタ コントローラ」で検索すれば、
より詳しく説明されているブログが色々あります。
※転載するのにも許可とらないとなので^^;
(注意:PSコントローラは端子がUSBじゃないので、
 コンバータという変換コネクタが必要になります)

メりージョーさんには、あとでコメント送りますね^^

こんばんは。
私もコントローラ購入を考えています。今はパソコンのキー操作なのでオート守備なのです。

このコントローラって、パソコンのUSBのところにプチって差し込むだけでOKなのでしょうか?
それともなにやら難しい設定があるのでしょうか?
機会があればブログに載せていただけたら助かります。

ありがとうございます

わざわざありがとうございます^^
ただ稲葉に期待が大きすぎて今ひとつ打ってくれないですけど^^;
コントローラはおっしゃる様にhamuさんのブログにもあるのが
正解だと思います^^
あえてノーブランド・ローコストなのを買ってみました^^;
まだ月曜日以降でないと手元に来ないので、届いて使ってみた感じ、報告しますね^^

こんばんは
遅ればせながら稲葉獲得オメです
稲葉は現在欲しい選手3人の中の一人です。
これで外野陣は左から金城、ヒチョリ、稲葉ですか。
守備も攻撃力も厚くなりましたね。
あとは腕次第ですね^ ^;

コントローラーなんですがやはり私もhamuさんと同様にPSのコントローラー+コンバーターをお勧めします。
ていってももう他の物をお買いになられたあとでは遅いですが。
気が向いたら使用した感じとか載せてくださいねー。
では

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
ぼそぼそファミスタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

トレード要員

必要あらばお声掛けください
<野手>
WP70
G小笠原PM(4月月間)→ 西岡PM(予定)
WP60
LH廣瀬 → サブローSP(希望)
WP55
E中村SP、D荒木SP、L中島N
Ys宮本SP、LH白井、BsラロッカSP
ShオーティズSP
<投手>
WP70
Sh杉内SP → 成瀬SP(予定)
WP65
LH小松、LH松岡、LH山田
WP55
T久保田SP、Bs小松SP
ShファルケンボーグN

10年M選手 所持数管理リスト

☆野手
□□□□□ WP70 西岡PM
□□□□□ WP65 西岡SP
■□□□□ WP60 サブローSP
■■□□□ WP60 西岡
■■□□□ WP55 大松SP
■■■□□ WP55 金泰均SP
■■■□□ WP55 井口
■□□□□ WP55 サブロー
■■■■□ WP50 金泰均
■■■□□ WP50 大松
■■■□□ WP50 里崎
■■■■□ WP45 今江
■■■■■ WP45 福浦
■■■□□ WP45 根元
■■■□□ WP40 塀内
■■■■■ WP40 南
■■□□□ WP40 早坂
□□□□□ WP40 今岡
■■■■■ WP40 大塚
■■■■■ WP35 ムニス
■■■□□ WP35 竹原
■■■■□ WP35 田中雅
■■■■■ WP35 青野
■■■■□ WP30 渡辺正
■■■□□ WP30 堀
■■■□□ WP30 神戸
■■■■□ WP30 細谷
■■■■■ WP30 角中
■□□□□ WP30 金澤
■■□□□ WP30 荻野貴
■■□□□ WP25 斉藤
■■■□□ WP25 青松
■□□□□ WP25 的場
■□□□□ WP25 宮本
■■■■□ WP20 佐藤
■□□□□ WP20 定岡

☆投手
■■■■□ WP55 渡辺俊SP
■■■■■ WP55 小林宏SP
■■■□□ WP55 成瀬
■□□□□ WP50 伊藤SP
■■■■□ WP50 薮田SP
■■■■□ WP50 渡辺俊
■■■■■ WP50 小林宏
■■■□□ WP50 荻野忠
■□□□□ WP45 小野
■□□□□ WP45 唐川
■□□□□ WP45 伊藤
■■□□□ WP45 藪田
■■■□□ WP45 川崎
■■■■■ WP40 大嶺
■■□□□ WP40 川越
■■■■□ WP40 上野
■■■□□ WP40 内
□□□□□ WP35 吉見
■■■■□ WP35 木村
■■■□□ WP35 橋本
■■■■■ WP35 中郷
■■■■□ WP35 大谷
■□□□□ WP30 香月
■■■■■ WP30 根本
■■□□□ WP30 那須野

記事カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク(50音順)

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

hata★

Author:hata★
ファミコン世代、
ファミスタはじめました。
ロッテ純正で頑張りますw
現在Lv.33

マイクロアドはブログに貼るだけ

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
無料登録は ↑ こちらから

MicroAd

ADgger

安心安全なアフィリエイト

2010/06/18~2010/09/25

船橋 矯正歯科

フコイダン

エンジンオイル

オフィスデザイン

子供英会話教室

本日の格言

7月アクセスランキング


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

ファミスタ・ブログ

プロ野球Freak

ロッテ試合予定

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球24

waqsPlayer

無料PV視聴のwaqsPlayer

Booklog

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion
