ぼそぼそファミスタ

「ファミスタオンライン2010」での出来事をぼそぼそと語っていくブログです。ほぼロッテなブログです。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


フォークボール

2008/06/15 Sun [Edit]

皆さん、フォークボールって投げますか?
何を今さらですけどw

自分は・・・、それなりに投げます^^;
もちろんストレート、カーブ、シュートと同様に球種の1種ですから、
投げても何の問題もないと思ってますが、
対戦相手によっては、やたら嫌う人がいますよね。
(大抵が相手が負けてるときですけど)

昨日対戦した方もそんな人でした。
自分のピッチングを思いっきり簡単にすると、内外角投げ分けてから、決め球は
「4割フォーク、3割速球、3割カーブorシュート」みたいな感じなのですが
(相手によって初球フォークもあります)
5回を過ぎたくらいから、チャットで
「フォーク投げるな、つまらん」みたいなことを言われて(無視ですがw)、
結果自分が勝ったあとに、ご丁寧にフレンド登録までされてきて
「勝負を逃げるな。お前の人生そのもの・・・」みたいなのも送ってきてくれました^^;
別に逃げちゃないし、フレンド登録のメッセージ枠が足りないので
送っていただいた文章もよく判りませんでしたがw

自分もフォークによく空振りしますが、
逆に見極めて、見送ってボールにしたり、はたまた落ちないフォークをパコーンと
ホームランにしたりすると、結構気持ちよくありませんか?
(バット振ると落ちて、見送るとそのままストライクってことも多いですw)
それも駆け引きの妙だと思うのですが。

Yb寺原なんかだとフォークの落ち方が微妙で、
「フォークなのに、なんで落ちねーんだよっ(怒)」
「決まった、チェンジアップ!(嬉)」
みたいな感じで、結構楽しんでます^^;

ひたすらにフォーク連投というなら文句言われても仕方ないとは思いますが、
通常の配球の中でのフォークは当然のものと思います。
まぁ今回言われたからといって
フォークを投げなくなるなんてことは全く考えてませんが、
ブログをお読みの方はどうお考えなのかなぁと思いまして。

議題としては特別どーでもいいようなことですがw、
匿名でも構いませんので、もしご意見いただける方は
コメントいただければと思います^^


余談。
ファミスタ3で「自分だけのオリジナル選手育成」とか出来るようになるそうですが、
自分的には、あんまりあれこれ複雑にして欲しくないですw
試合に割く時間でさえあまりないのに、選手育成なんてめんどい事できるかなぁ・・・
それに、何よりファミスタはシンプルなゲームだからこそ面白いと思うんですが。
配球に高低差が加わったパワプロが登場した時点で、
「オレの出番は終わった」と、野球ゲームから遠ざかった口ですので^^;
自分にはゲーム要素も、
左右変化とフォークボールが投げれるくらいの簡単さで丁度いいですw

<PR>------------------------------------------------------------
FXのはじめ方

ケータイ番号から名前と住所がわかる!

リセールライトビジネス倶楽部

求人情報量に自信アリ!インターネット系求人サイト「Job-Link!」

コンタクトレンズ通販サイト比較




スポンサーサイト
Prev
限定1デッキ 6月16日
Top
ぼそぼそファミスタ
Next
限定2フル早々に終了。&応援スロット3回目

Comments

>レイクさま

おお、さすがレイクさん。
なんかコメントからして勉強になりますw
自分なんてど真ん中フォーク投げてました^^;
メモメモ(. .)
確かに不動打ちの人を相手にすると
すべて見透かされているようで投げにくいですw
自分なんかは微妙にフラフラと動く、浮動打ちですから^^;

>カブさま

コメントありがとうございます^^
そうですね、対戦相手に基本難くせつけられても
運が悪かったとスルーですw

下変化C投手の投げあいになると、
ピッチングも裏のかき合いで自分は結構楽しんでます^^;
また遊びにきてください^^

>メりージョーさま

「絶好調ウッズや小笠原とかでしたら、それしかない」って気持ち
すげー判ります^^;
まさに神頼みの1球ですよねw

こんにちは

フォークはボールかストライクかの境目のところに投げますね。引っ張る相手には非力じゃない限り腕関係なしに投げてはいけませんね。 しかし外角の見極めができていて投げるボールがなくなったら下変化が低くても真中付近に投げますw 落ちれば当たらないし相手は微妙に動いて打つのでフライになることも多いです。 結構助けられましたが動かない人には危険です。

全く動かない人は非常に投げにくいです。 私は結構動きますが上手い方には振るか振らないかが分かってる感じでうまくやられたりしますね。 そろそろ私もさらなるアップを目指し不動を目指したいと思います。 来シーズン(明日)からは打撃スタイルを変えるつもりです。 放置プレーヤーもいつか打つんじゃないか??とか思いませんか?

そんな相手に当たった時は、運が悪かったと思うしかないですね^^
そうゆう人は外角やボール球を多投しても文句ばかりですから。

僕自身は表彰が三振の時以外は、あまりフォークは投げないですね。

相手にした場合は下変化Cが一番イヤですね。  振る振らないの見極めが難しいですから。

基本フォークはあまり投げないですね。いままで何度も痛い目に会っていますので。
限定②とかでは、ボール球は見送られ、ストライクは確実にどかんと打たれることが多々あったりして、最後は目をつむってフォーク!っていうのはよくあります。特に絶好調ウッズや小笠原とかでしたら、それしかないって感じです。

話は変わりますが、私は自分の引きの弱さに表彰状を贈りました。

上手い人って、

確かにフォーク多用しないんですよね。
自分なんかは、パワー打者だからこそフォーク投げてしまう
上手くない人の典型ですw
落ちるのが五分五分の確立でも投げてしまうから、
上手くならないんですよね・・・勉強になりますw
早速のコメントありがとうございました^^


フォーク

フォークは落ちると思ったら落ちなかったり
落ちないと思ったら落ちるしーみたいなところで
イライラするといえばするときもありますね。
黒ピピで3連続落ちると うそでしょ!って思うときはありますね^^

僕はあまり投げないほうですが
①パワーD以下に対して
②極度の引っ張り打ちの人で絶対タイミングあわないと思えるとき
に投げます。
限定②とかの場合にはフォーク連投させるときありますけど。

パワー打者、パワーDでも絶好調の時にはほぼ投げません。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
ぼそぼそファミスタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

トレード要員

必要あらばお声掛けください
<野手>
WP70
G小笠原PM(4月月間)→ 西岡PM(予定)
WP60
LH廣瀬 → サブローSP(希望)
WP55
E中村SP、D荒木SP、L中島N
Ys宮本SP、LH白井、BsラロッカSP
ShオーティズSP
<投手>
WP70
Sh杉内SP → 成瀬SP(予定)
WP65
LH小松、LH松岡、LH山田
WP55
T久保田SP、Bs小松SP
ShファルケンボーグN

10年M選手 所持数管理リスト

☆野手
□□□□□ WP70 西岡PM
□□□□□ WP65 西岡SP
■□□□□ WP60 サブローSP
■■□□□ WP60 西岡
■■□□□ WP55 大松SP
■■■□□ WP55 金泰均SP
■■■□□ WP55 井口
■□□□□ WP55 サブロー
■■■■□ WP50 金泰均
■■■□□ WP50 大松
■■■□□ WP50 里崎
■■■■□ WP45 今江
■■■■■ WP45 福浦
■■■□□ WP45 根元
■■■□□ WP40 塀内
■■■■■ WP40 南
■■□□□ WP40 早坂
□□□□□ WP40 今岡
■■■■■ WP40 大塚
■■■■■ WP35 ムニス
■■■□□ WP35 竹原
■■■■□ WP35 田中雅
■■■■■ WP35 青野
■■■■□ WP30 渡辺正
■■■□□ WP30 堀
■■■□□ WP30 神戸
■■■■□ WP30 細谷
■■■■■ WP30 角中
■□□□□ WP30 金澤
■■□□□ WP30 荻野貴
■■□□□ WP25 斉藤
■■■□□ WP25 青松
■□□□□ WP25 的場
■□□□□ WP25 宮本
■■■■□ WP20 佐藤
■□□□□ WP20 定岡

☆投手
■■■■□ WP55 渡辺俊SP
■■■■■ WP55 小林宏SP
■■■□□ WP55 成瀬
■□□□□ WP50 伊藤SP
■■■■□ WP50 薮田SP
■■■■□ WP50 渡辺俊
■■■■■ WP50 小林宏
■■■□□ WP50 荻野忠
■□□□□ WP45 小野
■□□□□ WP45 唐川
■□□□□ WP45 伊藤
■■□□□ WP45 藪田
■■■□□ WP45 川崎
■■■■■ WP40 大嶺
■■□□□ WP40 川越
■■■■□ WP40 上野
■■■□□ WP40 内
□□□□□ WP35 吉見
■■■■□ WP35 木村
■■■□□ WP35 橋本
■■■■■ WP35 中郷
■■■■□ WP35 大谷
■□□□□ WP30 香月
■■■■■ WP30 根本
■■□□□ WP30 那須野

記事カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク(50音順)

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

hata★

Author:hata★
ファミコン世代、
ファミスタはじめました。
ロッテ純正で頑張りますw
現在Lv.33

マイクロアドはブログに貼るだけ

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
無料登録は ↑ こちらから

MicroAd

ADgger

安心安全なアフィリエイト

2010/06/18~2010/09/25

船橋 矯正歯科

フコイダン

エンジンオイル

オフィスデザイン

子供英会話教室

本日の格言

7月アクセスランキング


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

ファミスタ・ブログ

プロ野球Freak

ロッテ試合予定

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球24

waqsPlayer

無料PV視聴のwaqsPlayer

Booklog

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion
