ぼそぼそファミスタ

「ファミスタオンライン2010」での出来事をぼそぼそと語っていくブログです。ほぼロッテなブログです。


--/--/-- -- [Edit]


左腕エース加入

2009/03/31 Tue [Edit]

近頃、対戦相手のASデッキが
8人ルレで着々と強化されていくのを肌で感じていますw。
4月からの公式戦に向けて、現状の先発ローテ
(清水-コバヒロ-俊介SP-唐川くん-晋吾)では、ちと状況が厳しくなるなと思い、
結局mmにてゲットしてしまいました。
09成瀬、mmにてゲット

08版と09版の成瀬
スタミナや各変化が、わずかながら下がり、
球威も08版の56Bから54Bと下がりましたが、その分WPも55となったことで
デッキへの入れやすさから考えれば全く問題ありません。

左腕エースの加入により、現状ローテ入りしている
俊介SP・唐川くん・晋吾の中から誰かが外れることになり、
この3人をあらゆく角度から吟味しているのですが・・・
正直、どんぐりの背比べww
(気持ちとしては、俊介SPは良スキルを付けてなんとか使いこなしたい)
彼らは、3~4イニングまでもってくれれば御の字と考えておりますので、
今後付くスキル次第でゆっくりと決めていきたいと思います^^;

それと、皆さま方のおかげで
09ロッテがノーマルコンプまであと1人。
誠にありがとうございますm(_ _)m
09ロッテノーマルコンプまであと1人
なので今は、
8人ルレで井口が出そうなタイミングを見計らってるところですww

リアルもファミスタも厳しい状況

2009/03/30 Mon [Edit]

オープン戦最終戦。
WBC優勝監督率いる巨人は、開幕を睨み昨日と殆ど同様のベストメンバー。
こちらロッテの気になる1番バッター、今日はあろうことかベニーw。
ペナントでベニー1番はやめてね。
(しっかりと3回も打席に入ったw)
ええっと・・・、ホント1番は誰になるの??

一方、ローテ入りをかけて臨んだ先発晋吾は、
5回を投げて小笠原と阿部の2ホームランを含む被安打9で、6失点。
風使いが無風のドームで投げちゃだめだ・・・。

そして8番センターで先発出場のサブロー。09サブロー絶不調
3三振を含む今日も4タコで打率が・・・(××)
ジミに2番を黙々とこなす福浦も、この二日間ヒット1本も見れなかったなぁw

試合は、里崎が目の覚めるようなスリーランを内海から放ち、
6-4と一応カタチになりながらの敗戦でしたが、
打線が打線なのでなんの策も使えず、個々の選手の打棒だけに頼る状況です。
(でも打つほう良かったけど、里崎も巨人に盗塁され放題なんだよね。。。)
また、今のところ外野は大松以外は誰になってもおかしくなく、
不調の早川、サブロー以外の候補は
早坂、ランビン、バーナム、竹原など守備の不安もいっぱいです・・・。
ま、1番バッター問題のみならず、
書き上げると色々と問題が多すぎて心配してもしきれないので
全てはオープン戦ということで、きれいサッパリとリセットしていただき、
あとは静かに西武との開幕を迎えていただければと思います。
あ~楽しみ。・・・色んな意味でw


話しは変わり、ファミスタ。
今現在は、限定2フルでFPを必死に貯めているのですが、
消化試合とはいえマジでやっているのに、こちらの方でもなかなか勝てない(××)
8人ルレの影響か対戦相手のカードもだいぶ揃っていて、
この先がホントに思いやられます・・・。

そしてクラブミッションの助けもあって、やっとの思いで1万FPまで貯まりました。
少しでも戦力アップするため、まずは里崎SPを合成チャレンジ。
09里崎SPスキルアップ

1回目
里崎SP 初球1

2回目・・・満塁2
3回目・・・死球1

最後4回目
09サトSPチャンス1
愛でもないしLv1だけど・・・オッケー。(FPもう無いしw)

今回は一応の成功スキルでしたが、昨年は早川に守備スキルが付かず、
ブログネタで飽きるほど合成失敗記事を書いて、自分で食傷気味でした^^;
でも、やっぱりクソスキルでも載せてかないとブログネタなくなることに気付いたので、
以降、合成失敗でも結果載せてくようにします^^;

若手に明暗。そしてロッテの顔はだいじょぶか・・・?

2009/03/29 Sun [Edit]

じっくりとテレビ観戦した、巨人vsロッテのオープン戦
本日の1番は早川ではなく、早坂。
2番はやっぱり福浦で、3番西岡、4番井口でした。けど、8番大松って何で??
しかも1打席立っただけで、すぐ竹原に変えちゃうしw
なんかボビーの頭ん中よう解らん^^;

で肝心の1番早坂の出来ですが・・・
早坂に1番は荷が重い・・・
シロートの自分から見ても全然ダメですね(;;)
巨人先発の高橋のボール球に、なんでもかんでも振りにいってしまい、
2打席とも振れども振れども、全くバットに当たらずに2三振で交代w。
打撃は正直、1軍レベルではないような感じがしました。。。

先発コバヒロも、序盤はホームランを打たれつつも何とか抑えていたのに、
巨人1番亀井、2番鈴木に初球を連打され、
その後はズルズルと打たれだし、結局予定の5回を投げきれずに降板w。
俊介が開幕序盤は調整で出遅れ必至なので、その分をカバーする意味でも
コバヒロには、いま一度の奮起を願いますっ!
(開幕投手の清水直に続く2番手は、唐川くんの方がよいかも・・・)

好材料としては、今江が右方向へのホームランを放ち、打撃好調の井口も2安打、
また投手では、中継ぎの松本が亀井・鈴木とバットにボールをかすらせずに
連続2三振に切って取り、今季の活躍に期待がもてる投球内容でした。
09松本は活躍しそう

しかし、その他は投打ともに今ひとつ精彩を欠く内容・・・。
オープン戦なので勝敗はどうでもいいのですが、
明日が最終戦で、もう来週には開幕だというのに、
我がロッテは本当に大丈夫でしょうかw。

最後に、7番で先発出場のサブロー。
サブローオープン戦大不振
本日も4タコで、ついに打率1割を切りましたw(オープン戦打率.097)
オススメする2番候補も復調の兆しが全く見られず、
ちょっともうお手上げですw

ですが、ワタシはあくまでファミスタの監督なので
あとはボビーに任せます^^;

気になる打線 PART2

2009/03/28 Sat [Edit]

先日気になって書いたこの記事
あれからの2週間をまた調べてみると
 3/15(対ソフトバンク戦)
 3/17(対ソフトバンク戦)※先発2番バーナムJr
 3/18(対ソフトバンク戦)※先発1番早坂、2番ランビン、3番福浦
 3/21(対楽天戦)
 3/22(対西武戦)※先発1番早坂
 3/24(対日ハム戦)
 3/26(対中日戦)※先発3番里崎

と、上記7試合の先発オーダーで
1番早川(5試合)、2番福浦(5試合)、3番西岡(5試合)となっており、
しかも今回、西岡が1番というのは1試合もありませんでしたw

このような現状を考慮すると、
1番早川、もしくは若手成長株の早坂
早川で大丈夫か・・・?

2番福浦、バーナムJr、神戸09ペナント2番候補?

そして3番西岡というのが、今のところ本命の打線のようです。
(もの凄く心配ですが・・・w)

ただ、西岡1番復活へ向けて、唯一の光明は
トップバッター第一候補 早川のオープン戦打撃が大不振なことw。
早川は26日の中日戦でも5タコで、26日現在の打率.140。
(早坂もあまり良くなく.231)
早坂がもう少し頑張って化ければどうなるか分かりませんが、
1番がこれだけ打てないとなると、ボビーも考えざるを得ないのではないでしょうか。

2番候補の福浦は、現在.242ですが、
バーナムJrは、これまで絶好調で驚異の.520!
画伯は守備がアレなので、DHで使って全く遜色なく活躍してくれると思いますので
下位の要としてしっかり打たせてあげたい。
で、ワタシはボビーは嫌いではないですが、信奉者でもないので
個人的な希望打順を書かせていただきますと・・・

 1(遊)西岡 → 西岡自身、今季の目標は首位打者らしい。
 2(右)サブロー → 2番で福浦打たせるなら、つなぎの名人サブローの方がいい。
 3(二)井口 → 足も生かしてチャンスメークもしてもらいたい。 
 4(左)大松 → 貴重な左の大砲はドカッと4番で。
 5(三)今江 → 今年は絶対もう一段飛躍する。はず。
 6(DH)バーナムJr → たすくもいるし、調子のいい方で。
 7(捕)里崎 → この位置で一発の打てる打者がいるロッテは強い。
 8(一)福浦 → この人の守備は絶対必要。
 9(中)早川or早坂 → 俊足の彼らはここで打って西岡へ回してくれ。

ほとんど自分が使ってるファミスタオーダーと変わりませんが^^;、
この方が全然よいと思うのですよねぇ・・・。
※ただしサブローもオープン戦打率.111と、早川同様に絶不調。
 そうなると1番西岡にしてくれれば、福浦2番でも妥協するかw
 
そして早いもので、オープン戦もこの土日の対巨人2連戦を残すのみ。
これまで3番西岡の打線をきちんと見れていなかったのですが、
幸いにも最後が巨人戦でケーブルTV(日テレG+)で放送がありますので、
土日はテレビにかじりついて、しっかり観戦してみたいと思います。

8人ルーレットが登場

2009/03/27 Fri [Edit]

この手のイベントルレとは、どうも相性が悪く
(かといって通常ルレと相性がいいわけではないw)、
昨季もあまり回さなかったような気がするのですが
『ハイクラスWP選手が必ず2枚以上出現!』の謳い文句に乗せられて、
早速回しました。

09版8人ルレ
ロッテ守護神ゲット。
狙いと少しズレたけど、WP55だしロッテだし結果は上々。

これで調子にのってガツガツ回すと、後悔するのは目に見えているので、
期日までにあと1回だけやる予定です。

限定2終了

2009/03/26 Thu [Edit]

限定2が終了。
ハーフ
09第1回限定2ハーフ
フル
09第1回限定2フル
なんとかいつも通りの感じです。

左腕エースの到来が待たれますが、
とりあえずは今後の成長を楽しみに、今現在での先発ローテご紹介。
1番手清水直、2番手コバヒロ
1番手 清水直
全方位万べんなく変化できる彼には、全幅の信頼を置いています。
(この5人の中ではw)
2番手 コバヒロ
フォークを見切られ、カーブを狙い打ちされるとちと厳しい。

3番手渡辺俊
3番手 俊介。
好不調の波が激しい。相手によってはまると上手くいくが、
時に滅多打ちされます。好調でも、デッドボールを最低1人は与えます。

4番手唐川、5番手小野
4番手 唐川くん。
とりあえずカードの絵柄が気に入らないw
ホンモノはこんな「妖怪だぶだぶズボン」みたくカッコ悪くない(  ̄っ ̄)
装備品での球威Bに頼り、少ない変化でも常に相手の裏をかくピッチングで
なんとかモノになっています。
5番手 晋吾。
風使いw。彼もシュートを有効に相手の裏をかき続けるピッチング。
右のオーバースローでこの球速はあまりいないからか、
意外と相手はタイミングがとりづらそう。スタミナが無いのが痛い。

そして、ここまでで貯めたFPは合成でサックリと大惨敗し、
今現在ほとんどゼロに・・・(××)
その悔しさから、井口・成瀬を求めて1,000FCルレ回してしまいましたが、
出たのはコバヒロひとりだけで、あとは皆んなフレプレ行きとなりましたw
今月残りは、ひたすら限定2フルで消化試合してコツコツFP貯めることにします。
もし対戦しましたら何卒よろしくです^^;

ありがとう!サムライジャパン!!

2009/03/24 Tue [Edit]

最後は野球世界一の決勝戦に相応しく
滅多に見られるものじゃない大変素晴らしい試合でした。
日本も韓国も、打って、守って、よく投げた!

イチローが放つ勝ち越しタイムリーでは歓声を上げて、
ダルビッシュが投げ込む最後の1球まで、息を呑んで見守りました。
前々から知ってたけど、野球ってやっぱりこんなに面白かったのか!
世界の頂点に立った日本プロ野球選手で、
毎日ファミスタができるワタシはホントに幸せです!
イチローいないけど^^;、それでも今日はやっぱり幸せでした!

原監督、そして29人のサムライジャパン
感動をありがとう!!!

後日、いつでも感動を味わえる用に貼ります^^;








世界の頂点まであとひとつ。

2009/03/24 Tue [Edit]

昨日はネタなし記事で武田鉄也をアップしてる間に、
開幕3連戦にあたる西武相手に、唐川くんがキレキレの快投を披露
(1日遅れでゴメン、唐川くんw)
WBCの松坂の投球を参考に、ボールからストライクになるスライダーで
5回2/3で6奪三振無失点。さすが将来の大エース!
自分もファミスタでも巧くこのスライダー使えるといいのだけど、
ちょっと二度曲げ・バグストくさくなっちゃうなぁ^^;

話し変わって
サムライジャパンは各選手お見事!!!
中でも川崎、杉内、馬原らホークス勢は目を見張るものがありました^^
彼らの活躍が野球の凄さ、面白さをかなりの高みまで昇華させてくれました。
さぁ明日はいよいよ泣いても笑っても、最後運命の韓国戦。
いよいよ、俊介の出番です!
韓国キラー俊介
岩隈-俊介-藤川で、「お見事!完封リレー!!」と
新聞見出しを飾ってもらいましょう^^

明日も今日以上に仕事になんないけど、4年に1回のことだから関係ないっ!
いよいよ決着の時。
がんばれサムライジャパン!!

歌詞をかみしめたい名曲

2009/03/23 Mon [Edit]

特にネタなしなので、例のやつを^^;。

先日ボケ~っとケーブルTVを眺めていたら、昔懐かしい映画をやっていました。
武田鉄也主演 『刑事物語2 りんごの詩』。
公開は1983年ということなので、ずいぶん古い映画ですね^^;

これまで地上波でも何度も放送されてきて、その度に見て
何度も目頭が熱くなってしまうシーン。
劇中で、武田鉄也演ずる片山刑事と恋に落ちた女性が殺され、
現場に駆けつけた片山が、人型に描かれた白線を両手で必死に消しながら
 「あのひとが死ぬわけ無いじゃないですか。
  いやだなぁ・・・もう・・・死ぬわけ無いじゃないですか。
  死ぬわけねぇだろうが!約束したんだ!明日会うって!!
  死ぬわけねぇだろうが!死ぬわけねぇだろうが・・・・馬鹿が!!
  死ぬわけねぇだろうが・・・・」
夜中だったので、このシーンで独り号泣ww

その他にも、得意のハンガーヌンチャクを繰り出すところ
プラスチックのハンガーを渡されて
 「ちがーうぅぅ!木のヤツ~!!」
映画とはいえ、現場ではおそらく本気で子役の子をどつきながら、
 「男は強くなければ、愛する人は遠くへ行ってしまうんだぞっ!!
  強くなれ!ほら早く強くなれ!早く強くなれ!!!」
など、笑えて泣ける名シーン、名台詞が満載のよい映画です^^。
もし観たことない方は一度ぜひレンタルで。
(刑事物語シリーズでは、2もしくは1がおススメです)

と、別に映画を紹介したい記事じゃなくて^^;、
この映画全般に流れる吉田拓郎の曲がまたいいのです。
エンディングテーマ「唇をかみしめて」


上もいいですが、
自分的には、挿入歌の「流星」もかなりおススメ。


当時は、とてもよい曲だということしか解りませんでしたが、
この頃になって、
「人がおるんよねー、人がそこにおるんよねー」
「君の欲しいものは何ですか、僕の欲しかったものは何ですか」
など、その歌詞の重厚さに心を鷲掴みにされることがあります。

未だファミスタをバリバリに楽しんでいるとはいえ、
知らずと年をとってしまったのだろうなぁ・・・(遠い目・・・)

報告とかお礼とか愚痴とかw

2009/03/22 Sun [Edit]

球団別フル、WP825フルが終了しました。
第9回球団別フル
第10回WP825フル
自分は、ハーフよりフルが好きです^^;

終了後のFPで、何人か合成チャレンジしてみましたが
お見せできるようなものは何も無く・・・。
09福浦内野コンボ1
とりあえず、福浦だけ残してありますw
ただ、グラブ付けて元々が守備50Bなので、
今のところあまり有り難味はないです^^;

有り難味といえば、この間また多くのプレをいただきました。
プレいただいた3投手
ローテ入りのコバヒロや俊介SPも合流しました。
その他選手も、皆さんいつもありがとうございますm(_ _)m
これから里崎SP合成用のFPを貯めに、限定2行ってきますっ。

ファミスタと全然関係ないですが、
さすがに、この3連休どこにも行かないわけにはいかなったので、
春分の日の東京タワー
今日は午後から、久しぶりに東京タワー行ってきました。

でもまぁ、凄い人だし外階段で展望台まで上ったりで、やたら疲れましたww
大人になると、3連休っていいんだか悪いんだか正直微妙です^^;

リベンジ。

2009/03/21 Sat [Edit]

さとSPまたきた

リベンジルレ回してみたら、またサトでしたw
チーム愛つけよ・・・

ジャパンは、よくやった^^

SP追加

2009/03/20 Fri [Edit]

本日のSP追加、ロッテは里崎と渡辺俊。
09初SP
里崎SPは、08と同じスキルでしたw。
渡辺SPは、08「快投2」→09「対スキル2」となりました。
正直な話し、初っ端SPになった選手も微妙なら、付いたスキルも微妙です・・・。
(どうせなら開幕投手の清水直とか、オープン戦好調の井口とかが良かったなぁ)

というわけで、
12分の1の確率でロッテSP引いたとしても、あまり喜べなさそうだったので
手持ちのブロチケ100枚は、そのままブロンズ引くことにしました^^;
コバヒロ、成瀬、井口ひくぞーっ!


・・・で、
とりあえずロッテ選手以外では
09ブロチケで岩田
09ブロチケでウィリアムス
09スロットでガイエル
09ブロチケで大竹
09ブロチケで石井
09ブロチケで金子
09ブロチケで和田
09ブロチケで斉藤

そして待望のロッテ選手は・・・

続きを読む ≫

リベンジできますよーに

2009/03/19 Thu [Edit]

あぁ~と、今日は筆が進まないのでブログお休みでーすw

岩隈で勝つ!
明日勝ったらまた書きまーす。

それと、強いのは前から認めてるけど、
マウンドに国旗ぶっ挿っすような低俗なことをする国は嫌いでーす。
どうかリベンジできますよーに!

風使い晋吾

2009/03/18 Wed [Edit]

打線は皆さまのプレのおかげで、もはや井口待ちとなった我がマリーンズ。
先発も成瀬、コバヒロがまだ合流できずにいますが、
とりえずこの時期の限定1であれば、なんとか結果を残すことができました。
09第1回限定1ハーフ終了
久々の全勝^^;

デッキはこちら。
09版3月前半限定1ハーフデッキ

しかし、渡辺俊は相変わらず投げるのが難しく、
唐川、大嶺もリードスキルがないので装備品めいっぱい付けてもほんとヒヤヒヤ。
そんな中、エース清水は最も安心して投げることができます。

そして現状、先発の柱の1人として頑張らざるを得ないのがベテラン小野晋吾。
彼の投球をもう少し安定させるため、貯まったFPで合成チャレンジです。
09小野をまずは5番手候補に。

彼の球速と球威では、三振をとることはほとんど不可能なので、
ピッチング内容は、シュートを軸に際どいコースを突いて打たせて獲るスタイル。
スキル目標は、先日のオープン戦でも魅せたような
マリンの強風を己の味方につけて
リリースポイントを変えて投げ分けれるほどの「風使い晋吾」に相応しく、
“投球術”以外にはありえませんw

まずは1回目
09小野、まずは集中1

2回目・・・バント処理Lv1
3回目・・・対4番Lv1

4回目
09小野、とりあえずこれで妥協
Lv.1ですが付きましたw
カードが手に入れば、彼には「幻惑投球」へブーストするまで
今後も地道に合成チャレンジしていきたいと思います。

ただし、晋吾の周りにいつも良い風が吹いているとは限らないので、
キャッチャー陣にリードスキルが付くのと競争にはなりますがw

鎌スタ観戦記つづき。(さらに長文注意w)

2009/03/17 Tue [Edit]

また唐川くんの画像ですみませんw
唐川ばっかり

日本中がWBCキューバ戦の勝利に沸く中、
昨日の鎌スタ観戦記のつづきです^^;

続きを読む ≫

今季、初観戦。

2009/03/16 Mon [Edit]

先週の仕事中、「早く開幕しねぇーかなぁ・・・」と
球団サイトをのぞき、つらつらと2軍情報なんかを閲覧していると、
試合日程にこんな素敵なカードが組まれてました。

3/15(日) 日本ハム(日ハム鎌ヶ谷)

この時期、2軍では教育リーグが開催されており、
今日15日には、日ハム2軍球場である「鎌ヶ谷ファイターズスタジアム」において、
ロッテ戦があるというではないですか!
・・・というわけで
今日はマリンで対ホークス戦を行っていた1軍を尻目に、
自宅から車で20分ほどのところにある『鎌スタ』まで行ってきました^^;

以下、ちょっと長くなりますが鎌スタ初観戦記です^^
(写真たくさんありますが、ロッテに偏ってますし、
 あまり写真上手くないのでお時間ある方だけ見てくださいww
 一応クリックすれば拡大します^^)

続きを読む ≫

気になる打順

2009/03/15 Sun [Edit]

13日(金)のソフトバンクとのオープン戦で
先発小野が巧みな投球術を駆使し、5回を2安打無得点と好投
ローテ5枠・6枠は、唐川と小野が濃厚かな・・・。
(でも大嶺もまだあきらめちゃダメだぞ!)

それと実は、先発ローテ以上に気になっているのが、
オープン戦開幕当初からの先発オーダー。
小野が好投した日の打線
 1(中) 早川
 2(一) 福浦
 3(遊) 西岡
 4(二) 井口
 5(捕) 里崎
 6(左) 大松
 7(指) ベニー
 8(右) 竹原
 9(三) 今江

という打順になっていました。

気になって、2/28~3/13までのオープン戦を調べてみると
 2/28(対楽天戦)
 3/1(対楽天戦)※2番は堀
 3/3(対中日戦)
 3/5(対オリックス戦)※2番はサブロー
 3/7(対阪神戦)※2番はバーナムJr.
 3/8(対広島戦)※1番は早坂、2番は神戸
 3/11(対横浜戦)
 3/13(対ソフトバンク戦)

と、全10試合中で上記の8試合が、
1番早川(7試合)、2番福浦(4試合)、3番西岡(8試合)となっています。
※西岡は、他2試合では1番

昨シーズンも序盤に少し3番に入ったことはありましたが、
基本的には不動のリードオフマンだった西岡が
今シーズンは、常時3番起用が濃厚なのでしょうか?
3番西岡?
確かに長打も兼ね備えてきていますが、
WBCの1番イチローのように、出塁すればチームを勢いづかせるという点で、
自分はやはり1番西岡派なのですが・・・。
(それ以上に、早川が1番で大丈夫なのか?)

また、昨シーズン、リーグ最小の犠打数だったことからも、
バントをあまり多用しない印象のバレンタイン監督でしたが、
ファースト候補の福浦やバーナムJr、神戸らを2番で試しているのは、
これはもう多用しないどころか「バントしない」と言ってるようなもの。
09ペナント2番候補?

ボビー最後の1年となる、今季の変幻自在ロッテ打線が
例年以上にバント策を廃して、よりダイナミックな野球を見せてくれるような
予感がします。(ただ、強攻して失敗しちゃったらダメだけどね・・・w)
オープン戦もまだ残り半分近くあるので、
打順に関してはこれからも注意深く見守っていきたいと思います。

そしてもし、リアルのペナントでこの打線が多くなってくるようなら、
自分もファミスタでやってみようかと思っています。
ただ、ランナー福浦で西岡が2塁打なんか打つと、
多分走塁で追いついちゃうんじゃないか・・・と、やる前から想像できて
ちょっとだけブルーw

09版、初合成

2009/03/14 Sat [Edit]

主力組が合流しての、限定1フル残り2試合。

9試合目
09第1回限定1フル

10試合目
09第1回限定1フル10試合目

09限定1フル結果
うわ~い、とりあえず勝ち越せたー^^;
主力選手プレのおかげでございます、ありがとうございますm(_ _)m。

そして、またもやプレでこの方が見参。
センター予定早川
誠にありがとうございますm(_ _)m
08では、合成で散々苦労させられた早川部長。
今年もきっと苦労することになるのだろうなぁ・・・(; ̄ー ̄A


このあと、クラブミッションもあり約1万ほど貯まったFPを使い、
主力組で唯一2枚所持している期待の4番を、09初合成へ。
09大松初スキルアップチャレンジ
昨季より守備値がさらに下がり、
守備グラブ+5を装備してもCにならないため、第一目標は外野コンボ。
その他あたり前だが、チーム愛、チャンス、つなぎ等々。

1回目
09大松一発目は満塁1
大松らしく、最初は満塁1。
2回目・・・代打1
3回目・・・鼓舞1

最後、4回目
09大松気合1
普通にダメスキルばかりで、何のコメントも書けん。。。

悲しかったので、この時期になんですが
主力組プレのお返しも兼ねてパルレを。
この時期にパルレ1,000FC
西武はひとりもナシで、ロッテはサブロー、たすく、大塚でした・・・m(_ _)m

主力が合流

2009/03/13 Fri [Edit]

ロッテ純正初参戦となる限定1フル。
「3番福浦、4番大松、5番サブロー」の長打がなかなか期待できない
クリンナップでも、つなぎの野球で打線はそこそこきてます。

しかしサブマリン俊介以下、
球速がなく簡単に見切られてしまうシュートが持ち味の小野や
リードスキルのない若手3人衆(唐川、大嶺、ドラ1木村)ら先発陣が、
今ひとつ踏ん張れず、ここまで4勝4敗の五分。
(久保はポリシーで使わないw)
09第1回限定1フル

残り2戦を連勝してなんとか勝ち越したいところへ、彼らが合流!
清水、今江、里崎合流!
歌う正捕手里崎!ミスターロッテ今江!、
エース清水!

ホントにホントにありがとうございます!m(_ _)m

主力が合流デッキ
3番ゴリ!
急遽ローテ入りしたエース清水をたてて、
個人的に今年最も期待しているゴリを3番起用で、
残り2連勝できるよう頑張ってきます!m(_ _)m

もう試合しかすることがない。

2009/03/12 Thu [Edit]

スロット10万FP、ブロチケ100枚、2,300FC使っての
球団別ベストオーダー・・・。
主力級がいない・・・
主力級がまだまだ揃ってませんが、
1番バッターに、プレいただいた西岡がいてくれただけでもヨカッタ^^;。
(実は、サブローもプレ頂いてしまいましたm(_ _)m)

先発陣が頼りない・・・
しかし投手力強化を目標にしていたのに、先発WP50以上は渡辺俊のみw。
結局、
『主力で合成できる選手ひとりもいねーのに、
 スキルアップ用にFP残したって意味ねぇ~よ!』
と半ばキレ気味に、残りの5万FPで3回目パスロいかせていただきましたww
結局ガマン出来ずにそうなるんだなぁ・・・オレって奴は(××)

結果WP50以上は、F武田勝×2、Bsラロッカ、Bs後藤、L栗山、Bs菊池原。

そしてロッテ選手は・・・

09大松2枚目~
やったぜ大松、2枚目!

09ロッテ、ドラ1
やったぜ、5番手先発候補の最後のひとり!


13FP
以上、おわりっwww
(WP40の早川部長すらゲットならず・・・やっぱりFPの使い方間違った(;;))

もうスッキリサッパリ、試合しますっ
Bグループ構想は、余裕ないのでしばらく中断っ!

Bグループ最後のひとり。

2009/03/11 Wed [Edit]

守りがだいぶ不安なので、どうしようかと迷いながらのBグループ。
残るは3番予定の橋本たすくのみ。
Bグループ、たすく待ち。
(ランビンは外野守れないので、代わりに強肩の南を入れました。けど守備D・・・)

あれからSSPチケット使って貯めたので、現状はこんなカンジ。
62351
たすく狙いで“5万まで”と決めてスロット回しました。
(たすくじゃなくて、里崎出てくれてもいいのだけど^^;)


WP50以上は、
スロットで帆足
う~ん、ロッテの先発欲しい・・・

スロットで武田勝
だからロッテの先発欲しい・・・


やっぱり狙ったってそう上手く来るわけないよなぁ・・・
と、もう5万にもうすぐとなったところで
スロットでたすく!
やった、たすくぅ~!

スロットでピンポイントで出てくれて、
自分的にそれなりに嬉しい出来事でした^^;
(里崎でも良かったけどw)

2回目のパスロで5万。

2009/03/10 Tue [Edit]

やっぱスロだな、スロ。(なんの根拠もないけどw)
ここからスタート。
11937FP

1万ほど回して、やっと画伯が。
スロットでバーナムJr
G.バーナムだったが、バーナムJr.に変わってる。ロッテファンしか気付かないw)

スロットで俊介
やっと来た!WP50の先発!(使うの苦手だけどww)

この先長いので続きへ。

続きを読む ≫

2,300FCの結果。

2009/03/09 Mon [Edit]

まずは高WPピッチャー(成瀬ね!)狙いで、月一ルレから。

ティロティロティロ・・・
3月のナインルレ
3月のナインルレ結果
Bグループ、代打の切り札。堀様だけ・・・

よっし、じゃあ500FCでルレ。
パルレでベニー
Aグループ、代打の切り札。マスコットベニーだけ・・・

次ぎ、1000FCで今度こそ!
パルレで久保
いなくなった久保・・・。リリーフ伊藤もいた。

最後に、もう一度500FC。
パルレで大嶺
小野の競争相手、石垣の星。大嶺だけ・・・(別にルレで出なくてもw)
くっそぉ・・・(;;)

しかし!
このガックリ感を払拭する素晴らしすぎるプレが。
09プレありがとうございますm(_ _)m
西岡川崎荻野
昨年より成績の上がった今季期待の3選手。
初っ端から皆さま方に助けられてばかりです、ありがとうございますm(_ _)m

う~んと・・・、
スロット、もう5万いかせていただきますw

ロッテ純正、船出できずw

2009/03/08 Sun [Edit]

ブロチケ100枚使いました。
ブロチケ104枚・・・

結果、WP55以上選手は無しっw
WP50で、セがT関本、D谷繁、D中田、Ys館山、パがFスウィーニー、Sh小久保。

そして獲得できた、WP50ロッテ選手は・・・
ブロチケ獲得 大松
大松が、ただひとりww (それでも出てくれて良かったけど^^;)

現状のロッテ純正ベストオーダー。
0306ロッテ純正ベストオーダー

先発5本柱にいたっては、
先発が小野しかいない。。。
プレいただいた、小野のみ。m(_ _)m
(ほんとは5番手候補のひとりw)

5万FPとブロチケ100枚でこれでは、泣けてくる・・・(;;)
もうルレしかねぇw


韓国戦大勝ヽ( ^∀^)ノ
日本中が注目する大事な試合で、答えを出したサムライジャパン。
イチローしかり村田しかり松坂しかり、やっぱり1流選手はすげぇ^^

パスロで5万。

2009/03/07 Sat [Edit]

初期パックは、デフォルトデッキの横浜選手ばかりで、
ロッテはひとりも無しw
09初期パック

とりあえず、50,000FPをパスロオンリーで消費しました^^;
一応データとして記載しておくと、500回まわして獲得できた選手枚数は、
3月5日09版161枚
そこから初期パックの21枚と、
有難くも初日からプレいただいたロッテ選手4枚を引くと、136枚。
カード獲得確率は136÷500で、27.2パーセントです。

そして、パスロ各球団の獲得選手数は、
西武17人、オリックス23人、日ハム27人、ロッテ26人、ソフトバンク20人、
そして楽天が西武の倍の34人。
(楽天率高いっw)

WP50以上の獲得選手は、
09E山崎
昨年もWP50初獲得は山崎だったような・・・w

09Eセギノール

09F武田久

09Fスウィーニー
の計4枚・・・。

パスロでのWP50以上獲得確率は、
4÷500で、8パーセントw
これは絞っているというより、スロ運ナッシングを強力に発揮してるんじゃ・・・(××)

COM戦もクリアしてないんで
今まで一度もシルバー回したことないんですけど、
とりあえずブロチケ100枚使ってきますw
3月5日ブロチケ204枚

09版追加

2009/03/06 Fri [Edit]

08版COM戦も放棄して(最初からクリアする気なかったけどw)、
コツコツと貯めた約15万FP。
151695FP
とりあえず、ゆるゆるとスロット回してます~。

で、
M選手をカタログでザッと見渡すに・・・
09井口
井口は、何気に上出来w (ASデッキのセカンドはきっと彼ばっかりだなぁ)

それより、電撃トレードで一夜開けて・・・
さようなら久保・・・
(さようなら、久保。。。)

5番手先発、熾烈な争い
この4人での熾烈な先発5番手争い・・・w
スキルつけて、里崎に扇でもつけなきゃアカンのじゃないか!?

また、それ以上にBグループ構想に大誤算が。
新婚と画伯
新婚ランビンが外野守れねぇ・・・(しかも内野守備E)。
画伯も紅白戦、オープン戦とけっこう打ってるのだけどねぇ^^;

期待の竹原と神戸
両外野守備、やはりというか、なんというか
ともにレベルE。。。

ヘイポー出番なしw
3塁守備が出来ないヘイポーは、
Bグループでの出場機会もなくなりましたw

09版のこれからを考えると、すげぇ気が重い・・・。

一旦、ビジター用ダンダラユニフォームでも買って、
気を紛らわすことにしますw

08版 最後の限定リーグ

2009/03/05 Thu [Edit]

08版最後の限定5リーグが終了。
やっぱり最後ということで、どれか1リーグくらいは全勝したい!と
気合入れて臨みました。
(限定1フルの河川敷は相変わらずやらないw)

第23回限定2ハーフ&フル
限定2では、フルでFMVP選手たちに、メタメタに打ち込まれました^^;

第23回限定1ハーフ、第8回球団別フル
限定1ハーフ、球団別フルでも全勝は無理。。。

最後、球団別ハーフにかなりマジモードで懸けて・・・
第8回球団別ハーフ
それでもやっぱり無理でしたw
3月後半は、各監督がカードのそろってない限定リーグで、
色んなデッキが見れるのが楽しみだなぁ^^;

さてさて。
本日メンテ明けには、待ちに待った09版の登場です。
昨年は、最後の最後でスロでFPを散財してしまい
所持FPゼロで08版に突入したわけですがw、
今回はなるべく頑張って15万FPほど貯めこみました。
ただ、絞ったスロットでどれだけ選手が出てくれることやら・・・

スロット回す際には雑念を排し、
明鏡止水の心境でのぞみたいと思います(-.-)

先発5番手は誰に?

2009/03/04 Wed [Edit]

昼休み、ネットでつらつらとスポーツニュースを見ていたら・・・

【スクープ!】ロッテ・久保が阪神入り
Mkubo_Thashimoto
(ただしボビーの意向ではなく、フロントによる決定みたい。。)

先発転向の予定だったT久保田が、
キャンプ中に故障し開幕戦線離脱を余儀なくされ、
先発陣の一角を担える10勝級投手の獲得を目指していた阪神と、
中継ぎ強化を狙うロッテの思惑が一致したとのこと。

ロッテ中継ぎ強化はいいんだけど、
先発だって磐石といえる駒が揃ってるわけじゃないような気が・・・w
(ドラ1木村が使えると踏んでいるのかな?)
とりあえずは、清水直、成瀬、渡辺俊、小林に続く5番手の本命だっただけに、
ますます小野と高卒2人組に期待がかかるなぁ。

特に序盤に炎上してる場合じゃないぞ、大嶺くん・・・
6番手以降の先発候補

明日の09版追加はどうなる?

大事だが金がすべてではないと思う

2009/03/04 Wed [Edit]

さて。
今度は早とちりせずに予想^^;
ただ、08ペナントの個人成績を分析していって予想するのは、
昨日の今江をやってみて、自分の性格があまりに向いていないのが判り、
ここはひとつ手っ取り早い方法でw
厳しいプロの世界、成績がもっとも簡単に数字に反映されてくるのは
・・・「銭ズラ。」
で、各選手の年俸アップ率をみてみると、

 C永川 16,000万←8,000万(200%)
 C栗原 13,000万←6,500万(200%)
 Ys飯原 5,000万←2,500万(200%)
 L岸   7,500万←3,600万(208%)
 E有銘 5,000万←2,400万(208%)
 M橋本 7500万←3,500万(214%)
 Bs山本 5,000万←2,300万(217%)
 M大松 5,400万←2,400万(225%)
 C東出 10,000万←4,000万(250%)
 L中村 7,000万←2,800万(250%)
 Ys福地 8,000万←3,100万(258%)
 E岩隈 30,000万←11,000万(272%)
 Yb内川 8,500万←3,000万(283%)
 (これはこれで書くのがすごく面倒で、手っ取り早いとも言えなかったww)、

となっており、中でも突出しているのが・・・
 Bs小松 5,700万←1,400万(407%!WBCがんばってね・・・)

なので、本命は『パはBs小松、セはYb内川』で。
と思ったら、すでに応募者が何名さまかおられて、
小松も内川も岩隈も獲られていたので

セパで大活躍
パはL中村、セはYs福地にしましたよぉ~^^

★追記:ちなみに上記は年俸5,000万以上で調べたのですが、
     それがしさんサイトの予想コメントで多かったT岩田は、
     4,000万←1,400万(286%)と、アップ率ではYb内川よりも上でしたw
     パBs小松、セT岩田が本命かな^^;
     
それはそうと、
ローテーション入り期待の大嶺が、オープン戦で中日相手に3回1/3で7失点・・・。
hamuさんとの交流戦の時みたいだ・・・w)
08版大嶺
まだまだこのあとチャンスはあると思うので、開幕までにうまく立ち直ってくれれば。
09版追加直前だけどカードに反映されないといいなぁ^^;
(もうハンゲ査定は完全に確定してますよね?w)

勝手に予想して、さらに自分がどんだけ自分勝手かと思い知る。

2009/03/03 Tue [Edit]

「ブログネタない~、やばいぃ~」と嘆いていたところへ、
一本の朗報が
ありがとうございます、それがしさまm(_ _)m
おっし、じゃあ早速カキカキ・・・^^;

ペナントでは、日ハムとのCS進出争いに敗れ4位に終わったロッテ。
しかしチームの成績とは関係なく、素晴らしい成績を残したのが、
若きミスターロッテ、今江。
個人としては、優勝した05年とほぼ変わらぬ3割以上の成績を残し、
終盤残念ながら、デットボールによる怪我で戦線離脱を余儀なくされましたが
来季に大変期待のもてる結果となりました。
08版今江
08今江成績
例えば優勝年(05)と比較して見ても、08年はそれより少ない450打席で、
二塁打37本、HR12本と、自身これまでで最高の結果。
加えて、打席数の違いはあれど併殺打も半分以下に減っています。

今江の08年度成績に一番近い選手が、07年でいないかな?
と探してみると・・・、いました!
今をときめくWBC代表の正遊撃手、そう!L中島と非情に近い数字です。

<07L中島と、08M今江の成績比較>
 打席数:593(L中島)-450(M今江)
   得点:68-57
 二塁打:28-37
 本塁打:12-12
   打点:74-55
   打率:.300-.309
 長打率:.439-.509
 出塁率:.361-.344

もちろん走力に差があるのは否めませんし、
それぞれの打順の関係から打点も若干の差がありますが
07中島の成績と、08今江の成績を比べれば、ホームラン数は同じですし
二塁打、打率、長打率は今江の方が07中島を上回ります!(赤いとこね)
そして予想はこんな感じ。
08L中島と09M今江予定
それがしさんのプレがかかっているので
L中島は06~07と二年連続3割越え、二桁HRを残しての実績が
加味されての08能力値かと思い、、
今江に対する自分の希望的観測からそこのところをシビアに差し引いて、
08中島より、ミート・パワーをマイナス3ずつにしましたw
もう沢山数字眺めて面倒くさくなってきたので、ミート・パワー以外は08通りとして、
08版=守備値B50+37+36+42+28+45=238
09版=守備値B50+45+43+42+28+45=253
(守備値はF:10、E:20、D:30、C:40、B:50、A:60、S:70として計算)
そんでもって、
253÷238×100=106.3%となりましたぁ!

・・・とここまでやって愕然としました。

改めてそれがしさんのブログをちゃんと見たら
「この方法で能力値アップ率が高いだろうという選手を
 セパ1人ずつコメ欄に予想してもらって、
 それぞれ一番アップ率の高い選手を予想した人にプレします。」
って書いてある。。。
勝手にアップ率の近似値勝負かと思い込んでしまったっ(;;)

消すのはもったいない(というかブログネタない)ので、
今日のブログは「勝手に今江予想」の巻でしたww
(ガッカリしながらも明日もうひとつ書けると小躍りしたのは内緒です)


オープン戦に欠場しているので何故かなと思っていたところ、
今江選手の公式ブログお知らせに、2月25日に彼のお母様が他界されたとのこと。
慎んでお悔やみを申し上げます。
Top
ぼそぼそファミスタ
Next
Older Entries

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

トレード要員

必要あらばお声掛けください
<野手>
WP70
G小笠原PM(4月月間)→ 西岡PM(予定)
WP60
LH廣瀬 → サブローSP(希望)
WP55
E中村SP、D荒木SP、L中島N
Ys宮本SP、LH白井、BsラロッカSP
ShオーティズSP
<投手>
WP70
Sh杉内SP → 成瀬SP(予定)
WP65
LH小松、LH松岡、LH山田
WP55
T久保田SP、Bs小松SP
ShファルケンボーグN

10年M選手 所持数管理リスト

☆野手
□□□□□ WP70 西岡PM
□□□□□ WP65 西岡SP
■□□□□ WP60 サブローSP
■■□□□ WP60 西岡
■■□□□ WP55 大松SP
■■■□□ WP55 金泰均SP
■■■□□ WP55 井口
■□□□□ WP55 サブロー
■■■■□ WP50 金泰均
■■■□□ WP50 大松
■■■□□ WP50 里崎
■■■■□ WP45 今江
■■■■■ WP45 福浦
■■■□□ WP45 根元
■■■□□ WP40 塀内
■■■■■ WP40 南
■■□□□ WP40 早坂
□□□□□ WP40 今岡
■■■■■ WP40 大塚
■■■■■ WP35 ムニス
■■■□□ WP35 竹原
■■■■□ WP35 田中雅
■■■■■ WP35 青野
■■■■□ WP30 渡辺正
■■■□□ WP30 堀
■■■□□ WP30 神戸
■■■■□ WP30 細谷
■■■■■ WP30 角中
■□□□□ WP30 金澤
■■□□□ WP30 荻野貴
■■□□□ WP25 斉藤
■■■□□ WP25 青松
■□□□□ WP25 的場
■□□□□ WP25 宮本
■■■■□ WP20 佐藤
■□□□□ WP20 定岡

☆投手
■■■■□ WP55 渡辺俊SP
■■■■■ WP55 小林宏SP
■■■□□ WP55 成瀬
■□□□□ WP50 伊藤SP
■■■■□ WP50 薮田SP
■■■■□ WP50 渡辺俊
■■■■■ WP50 小林宏
■■■□□ WP50 荻野忠
■□□□□ WP45 小野
■□□□□ WP45 唐川
■□□□□ WP45 伊藤
■■□□□ WP45 藪田
■■■□□ WP45 川崎
■■■■■ WP40 大嶺
■■□□□ WP40 川越
■■■■□ WP40 上野
■■■□□ WP40 内
□□□□□ WP35 吉見
■■■■□ WP35 木村
■■■□□ WP35 橋本
■■■■■ WP35 中郷
■■■■□ WP35 大谷
■□□□□ WP30 香月
■■■■■ WP30 根本
■■□□□ WP30 那須野

記事カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク(50音順)

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

hata★

Author:hata★
ファミコン世代、
ファミスタはじめました。
ロッテ純正で頑張りますw
現在Lv.33

マイクロアドはブログに貼るだけ

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
無料登録は ↑ こちらから

MicroAd

ADgger

安心安全なアフィリエイト

2010/06/18~2010/09/25

船橋 矯正歯科

フコイダン

エンジンオイル

オフィスデザイン

子供英会話教室

本日の格言

7月アクセスランキング


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

ファミスタ・ブログ

プロ野球Freak

ロッテ試合予定

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球24

waqsPlayer

無料PV視聴のwaqsPlayer

Booklog

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion
