ぼそぼそファミスタ

「ファミスタオンライン2010」での出来事をぼそぼそと語っていくブログです。ほぼロッテなブログです。


--/--/-- -- [Edit]


自分式ファミスタ勝利の方程式w

2008/05/30 Fri [Edit]

試合の勝敗へ、直接的に大きく関係する要素として
「デッキ充実度」と「熟練度」があります。

「デッキ充実度」をX、「熟練度」をYとし、
プレイヤーaとbが対戦した場合、成り立つ方程式は以下となります。

  a(X+Y)-b(X+Y)

この方程式に基き、任意の数値をあてはめ
仮に熟練度Yを両者共通の10、
aのデッキ充実度Xを10、bのデッキ充実度を7とした場合、
求める解は、

  a(10+10)-b(7+10)
   = a(20)-b(17)


となり、数値3上回るプレイヤーaが有利となります。
しかしこの方程式の場合、事は簡単に終わらず、
「プレイヤーモチベーション」を考慮しなければなりません。

仮にプレイヤーaのデッキが、
先発にダル、涌井、川上などの新御三家、
リリーフ陣に、ウィリアムス、岩瀬、藤川、
また外野陣も高橋、稲葉、青木らを使用して、強力なものととなっている場合、
bに対するインパクトは甚大です。
また更に、SP・PMなども散りばめらて尚且つ合成もバリバリだった場合、
bへの心理的影響は計りしれません。

プレイヤーaは、デッキの優位性を背景に余裕のある自在なピッチングをし
バッティングではボールの見極めも正確性を増します。
反対にプレイヤーbは、次々と現れる強打者の前にピッチングの安定性を欠き
バッティングでもボールの見極めが出来ずに大振りの傾向が顕著になります。

これらを考慮した場合、プレイヤーモチベーションはデッキ充実度の2乗となります。
すなわち、aのデッキ充実度Xを10、bのデッキ充実度を7とした場合、
「プレイヤーモチベーション」は、
a=10の2乗=100、b=7の2乗=49となります。
上記を元に、最終的に求める解は、

  a(10+10)-b(7+10)
   =100(10+10)-49(7+10)
     = 2000-833 =1167 


となり、数値で1167上回るプレイヤーaが俄然有利となるのです。


プレイヤーbの自分は、今リーグの限定2をやりながら、
こんなネガティブな事を考えてました・・・w

結果、1つ負け越し。

2008/05/29 Thu [Edit]

結局のところ、限定2フルは7勝8敗と、1つ負け越しという結果に終わりましたw
第5回限定2フル終了
負け越しは、憶えていないくらい久しぶりなので正直ショッキング~な結果ですが
今回は結果以上に、内容(打率・防御率)が酷かった。。。

それもこれも、今振り返ってみればメンタル的な面がすごく大きかったと思います。
相手のデッキを見て、ビビるというかヤル気を無くすというか・・・
でも、そこでへこたれる事なく、気持ちを奮い立たせて集中して試合をすれば
ここまでの結果になることは無かったと、ちょっと反省していますw
試合中投げやりになってしまい、自分の実力以上に打たれたし、打てなかった。。。
ホント、ファミスタ(というか野球?)はメンタル要素が大きく影響するゲームですね^^;

次期リーグすぐ限定2に参戦するかは考えどころですが、
いずれにしても、初心に返って丁寧な試合をしようと改めて思い直した次第です^^

で、
気持ち入れ替えて、貯まった約8000弱のFPでスロット開始!
相変わらず先発と外野手でろでろ~と回し、今回はこの2選手。
Sh新垣

Fヒチョリ
自分にとってはちょっと意外な選手2人が出ました。
(というか、特別欲しいと思っていなかった選手という方が正しいかw)

とりあえずSh新垣は、先発ローテに入れて積極的に使ってみたいと思います。
Fヒチョリはどうしようかな・・・(現状ではもちろんスタメン入れときますがw)
SSPでもうすぐ貰えるはずのパワー+5ヒジあてで強化したら、
先頭バッターでうまくハマるかなぁ・・・ そんなカンジです。

次はヒチョリの右にいる人、来ないかなぁ~w

旅に出たいw

2008/05/28 Wed [Edit]

限定2に戻りましたが、やっぱり本気で勝てなくなりましたw
現状は、こんなカンジ。
つまらん。。。

打線も、ひと試合毎にあれやこれやと変えてみますが、
所詮ピッチャーもバッターも従来メンツとほとんど代わっていないわけで
あまり効果はでません・・・
いまのところの目標は5割になりましたw

試合は、打てない × 打たれまくり = 全っぜんオモロない。
(限定2ハーフの河川敷なんて、もはやまるでヤル気なしw)
もう少し選手が充実するまで、今回のリーグ終えたら
限定2への参戦はちょっと見合わせます。FP獲れないのが惜しいですが・・・。

デッキが揃わず、勝てず、FP貯まらず、スロットできず、選手獲得できず、デッキ揃わず、勝てず、FP貯まらず、スロットできず、選手獲得できず、・・・無限地獄w

これが、最近巷で噂の『ファミスタ負の連鎖』ってやつですぜw

ルーキーフル終了

2008/05/27 Tue [Edit]

初戦つまずいた、ルーキーフルが終了しましたw
第37回ルーキーフル
やっぱり、リードスキルあると試合が楽になります^^;
(リード2でも、それなりに試合展開に余裕を持てたので、
 扇なんてどんだけ凄いデッキになるんだろw)

負けた2敗は、いずれもレベル32以上の人で
大量得点とられてコールド負けしてしまいました。
しかし勝った試合は、対戦いただいたのがまだLv10台の方が多いこともあるのですが
こちらがコールドで勝たせてもらうことが多かったです。
その分、FPが貯まりずらいのですがw
リリーフ陣も、色々コメントいただいた選手を参考に考えてスタメン決めたのですが、
あまり使う機会がありませんでしたw
今回の経験を活かし、来月はファームで和田どんPM(2008!)使おうと思います^^;

で、あと今週1週間で限定2の2リーグ消化せねばなのですが、
その前に現状貯まってる約8000FP弱でスロット開始。
守れて打てる外野手でろでろぉ~!!と回しましたが・・・
L岩崎
まず、L岩崎。まんべんなく変化するので使いやすそう


ナムコ3名とC大竹ノーマル
途中ナムコSPが3名と、C大竹ノーマル。 大竹はSPフレプレしてもらってたな・・・


そして最後は、
Ys田中SP
Ys田中SP。
現状打線が火力不足なので、スキル発動を期待して
M西岡と代えて使ってみようっと。


SPにたくさん止まるも、欲しい選手は未だ出ない。。。

MicroAdはじめましたw

2008/05/26 Mon [Edit]

最近、MicroAdをやり始めましたw。(右のプロフィールの下にあるやつです)
「最近、人指し指が鈍っちゃってしようがないなぁ~」という方は、
人差し指の運動に、ポチポチッとしてみてください^^;

ところで
たま~に、ここのウィンドウ広告に出てくるもので、
オモロイものを見つけました。
          ↓ こんな広告です
ヒゲチェン

自分もヒゲを生やしているので、ちょっと気になり
ついつい自分でポチッとクリックw。

見るとなるほど、広告にあるように自分に似合うヒゲを
3Dシュミレーションで探すことができるというサイトでした。
しかもシュミレーションできるヒゲの種類は、その数1000通り!!
(自分の顔画像をアップすれば、自分の顔でシュミレーションできます)

その1000通りあるヒゲデザインの一部を、サンプルくんを使ってご紹介。

デザイン名:スター
『口元に星をあしらった勝負スタイル』って、このヒゲにした時点で負けているw

デザイン名:モノトーン
『根気がいるが一度はトライしたい』・・・そんな暇じゃねーし、トライしないだろ・・・

デザイン名:ねこ
『ユニークで気紛れなデザイン』だが、もはや人ではない。


なるほど・・・1000通りもあるわけだw

まだまだ、あなた好みのヒゲが沢山ありますんで、
右に広告出たら、ポチッとしてサイトいってみてください~^^;

ずっと居たんだねw

2008/05/25 Sun [Edit]

リードスキルキャッチャーでやったるで~!
と、意気込んだ初戦。

快調に飛ばしてくれるはずのF木下が何だか今ひとつw
初回は三者凡退に抑えたものの、2回になってもしっくりこない。。。
「アレ!?何かおかしいぞ?思ってたのと何かが違う・・・まさか・・・!」
と、F木下を確認したら。
ガァァァーン!
能力がアップしてない!!(× ×)

そんな事ってあるの!?
くそおっ!ハンゲめ~!!!いい加減なことしやがってぇ~っ!

とりあえず試合は始まっちゃってるし、このまま進めなきゃ・・・・・・
対戦相手の方もLv32で、リードスキルキャッチャーだったので、
「リード付なのにスキル発動しないなんてことあるのでしょうか?」とチャットで聞いても
「さぁ?」とのつれないご返事w (まぁ答えようがないですよね^^;)

試合終わったらハンゲにクレームメールたんまり送ってやるぅぅ!
と半ギレ状態で進めますが、速球と落ちないフォーク投げすぎのF木下は
3回を持たず汗かき。。。
早くもリリーフに交代し、何とか抑えて次は自分の攻撃の番ですが、
頭の中では、あとあとハンゲへ示すための証拠SSをどう撮ろうかと巡りに巡らせ、
「まずは和田どんだ!早く和田どんPMまで打順まわれ!!!」
と気持ちも焦りまくりです。

いよいよ和田どんPMにまわり、キーボードに手をかけSS撮ろうとカードを見たら。。。
そこには、まぎれもなく絶好調でバットをフリフリしている和田どんPMがいました。
2007の・・・・・・w

やってくれるね自分w
力が抜けました。。。
それと疑ったりしてごめんね、ハンゲw

相手の方にも「理由がわかりましたw」と恥ずかしながらお伝えし、
スキルなしリリーフ陣で何とか試合を進め、結果、4-5で辛勝することができましたw
何でお前なんだよ!!
これが2008和田どんPMとウリふたつの、2007和田どんPM!w

2007和田どんPMは、昨日のブログからずっとスタメンで出番を待ってたようです。。。
全然気付かんかったw

皆さん、くれぐれもお気をつけくださいね~ 
・・・って、こんなアホなこと自分以外にしないと思われw
しっかし、
リードスキル発動しない事を気付いた時の自分の慌てっぷりは、
あとから思い出してもハズカシイ・・・^^;




やはり限定②は手ごわいw

2008/05/24 Sat [Edit]

限定②フルに参戦。
さすがにこのリーグになると、開催回数を重ねるごとに
デッキの差が顕著になってきますw
対戦相手の主力選手が合成バリバリはもちろんのこと、
スキル発動してないのに、フル装備で常時“パワーS”、“球威S”の
ホームランアーチストや剛腕ピッチャーなんかもゴロゴロいます。

初戦は、まぐれ当たりのサヨナラホームランでギリギリ勝つことが出来ましたが、
その後の試合は、相手デッキの迫力にビビッてしまいw、
限定①で抑えていてくれた先発陣が打たれまくり・・・久々の3連敗・・・×××。
現状1勝3敗と、そんなに甘くはないですなw

ちょっと負けグセがつきそうだったので、気分転換に
ルーキーフルへ久々に緊急参戦w (限定②はあとで・・・)
今回は、和田どんを獲得したので
はじめてリードスキルキャッチャーを使ったデッキです。
ルーキーデッキ
ドームじゃないので、レフトはガイエルSPでいいかな、とw。

先発ローテは球威47Cを誇るF木下を筆頭に、以下あたりから選抜。
あ、2007のG辻内なんかも使ってみたいなぁWP35先発陣

しかし、変化もスタミナもいずれも似たりよったりで、誰がいいのか判りませんw
07、08のWP35以下先発で、この選手オススメ!っていうのがあれば
教えていただけるとありがたいです^^





タクロー、プレいただきました!

2008/05/23 Fri [Edit]

クラブメンバーでありブログ相互リンクさせていただいているsong様より、
待ち焦がれたタクローをプレいただきました!!
Ybデッキ 5月23日
やっぱり2000本安打選手が入るとオーダーが引き締まりますね!
・・・というのは、ベイファンの贔屓目ですがw
ここ最近は先発外れることも多いですが、やっぱり横浜には石井がいないと!
あと数年頑張ってもらって、D立浪のような代打の切り札になって欲しいと思います^^;

song様、本当にありがとうございました!
近く、未所持で何とかお返しできるよう頑張ります^^;


ちなみに、交流戦に入っても連敗中の横浜ですがw、
17日のD岩瀬を打ち崩したオーダーはこんなカンジ。
5月17日リアルオーダー

ファミスタでは自分的に絶対組まないオーダーですw
これでよく勝てたな・・・w




泣く泣くベンチウォーマーってやつですw

2008/05/23 Fri [Edit]

限定リーグ①ハーフ終了で、
クラブミッションなんかも加えて約10000FP貯まりました。
「う~ん、パックSP合成するかなぁ・・・
 1回につき3000FP消費で合成チャレンジ3回か・・・」 と軽く考えて
やっぱりスロット回しますw。

このあと限定②リーグに参戦するにあたって
先発も欲しいけど現状のピノPM、Yb金城、Cアレックスに替り、誰か一人でいいので
守れてクリーンナップを任せられる外野手が欲しい!
(こないだYsガイエルSP出たけど、モンスター球場限定のレフトでしか使いたくないw)
ということでスロット突入。

結果は・・・
ナムコSP3人衆
ナムコSPのバッテリーが3名。和田どんはこの間PMでちゃったしw

唯一のWP50オーバー選手だったのが、
Sh松中~
Sh松中~ 腰痛めそうな絵柄がカッチョイイ。
だが打ちそうだけど、ガイエル以上に守備が不安・・・

パックSPをサードに回して、Yb村田と替えるのは
守備グラブをもった村田のサードがかなり良いだけに現実的でないし、
かといってパックSPと比較したら・・・やっぱりパックかなぁ~^^;
現役唯一の三冠王者に申し訳ないけど、限定②の代打で活躍してもらいましょう・・・
もしオリンピック記念で、実名限定リーグみたいのが出たらその時はヨロシク。
無いと思うけどw


外野手では、G高橋、F稲葉、Sh多村、LG.G佐藤(次点でYs青木、C前田、D森野)
捕手では、G阿部らのクリーンナップ候補が出てくれるまで
パック合成はお預けですね・・・。

今回の裏表彰ってナニ?

2008/05/22 Thu [Edit]

ピノPM加入後の新デッキで臨んだ、限定①ハーフが終了。第5回限定①のハーフ終了

終わってみれば18勝2敗となかなかガンバリました^^
ピノPMが活躍してくれたおかげじゃありませんw
自分の場合、T赤星の時と同様に非力バッターだとどーにも塁に出せない・・・
転がしゃ何とかなるのに凡フライばかりだし、バントもヘタクソだしw
でも、相手投手がピノPMを討ち取ったあとに気が緩むのか、
2番のM西岡が1番バッターの不振を補うに余りある活躍をしてくれました。
そういう面では、1番ピノPMにしたのは良かったかもしれません^^;

しかし今回成績がよかった最大の要員は、やはりピッチャー。
防御率2.40と、「ピッチャーが抑えてくれれば勝てる!」
ということを改めて実感しました(あたり前?)。
現状は、Bs金子SP、Bs金子、Sh和田、Yb寺原、E田中の先発ローテ陣ですが
今後、更なる良ピッチャーに加入してもらいたいと思います^^。

それと今回ちょぴり期待してるのが表彰^^;
いつも100位入賞なんて全く無視して(どだい自分じゃ無理だからw)
勝つことだけ目標に試合してますが、表表彰の打率はまぁ置いといて
今回のリーグでは、サヨナラ試合が4つありましたw
サヨナラw

他のブログの裏表彰予想なんかだと、今回はサヨナラ?なんてのがチラホラ・・・。
この数で入賞できるかどうか判りませんし、運まかせですしw、
しかも賞品はスネあて(バント+3)と超不人気アイテムとなっておりますが
いつか一度くらいは、賞品もらってみたいもんです^^;


もしも今回もらえたら、ピノPMにつけてバントの特訓しますw

900試合

2008/05/21 Wed [Edit]

900試合達成は、ファミスタチャンスがないのねw
またSS取り忘れるところだった、あぶない、あぶない。
900試合

これまでのところ累計勝率は地道に上がっているものの
ちょっとの油断で、いつ下がってもおかしくない状況。

勝ち星計算できる先発欲し~外野手欲し~

誰も背番号2には追いつけないw

2008/05/20 Tue [Edit]

以前、気の迷いから走力デッキを試したことがありましたがw
今回限定①ハーフはドーム球場ということもあり、
せっかくピノPMが加入したので、改めて挑戦^^;
再び走力デッキ
1番はもちろんピノPMで、先頭打者スキル2発動時には驚きの走力77S!
3番ショートにはG二岡に代えて、L中島。
8番キャッチャーはサブポジで捕手ができ、足もそこそこ速い、
C中東を起用(意外と使ってる人少ない)


デッキ変更して迎えた初戦。相手の先発はダル・・・(ノーマルだったけど)。
それだけで、もう半分負けたつもりで試合を進めましたが、
やはり打てども打てども、ちっとも打球が飛んでいかない・・・
しかし、うちの先発Eマーくん(もちろんノーマルw)も配球が珍しく冴えに冴えて、
相手バッターを三振の山w

5回を投げきったところで、三振取りすぎのマー君が汗かき状態w。
6回表は代わったリリーフT渡辺で三者凡退に退け、
サヨナラのチャンスを向かえた6回裏。
ラッキーなことに、先頭打者はうってつけのピノ!
見事に「先頭打者スキル2」の俊足を活かし、バントヒット。
西岡で着実に二塁に送り、3番新ショート中島が放った打球は、
シュルシュルと音まで鳴りそうな地を這うライトゴロw

その間にピノPMが俊足を飛ばし、3塁も回って一気にサヨナラホームイン!!
ダルからサヨナラ!
貧打戦を制し、ダルからサヨナラ勝ちを収めました^^;パチパチ

今回のデッキは、ピノの活躍で何気にうまく機能しそう^^
でも、自分で使ってみてもピノPMの走力は反則だと思いますw
相手にはしたくない選手です^^;

今日も回すも。。。

2008/05/19 Mon [Edit]

日課のSSPをやってから、試合前に残り15000FPで回しました。

外野手3人来ましたよ~
ギラギラ
ダブりの龍馬PMに、足どんだけやねんのピノPM、
ガイエルSPの、あんまし守れない外野手がw

やたらと金ピカ、銀ギラにスロットが止まるので、
その度にドキドキしながらカードが出るのを待ってましたが
いずれも画面に向かって「お前かよっ!」って突っ込みたくなりましたw
(でも和田どんPMは、リードスキル付キャッチャーを今まで持ってなかったので
 ちょっと嬉しいかな^^;)

ガイエルSPが出た時点で、残りFPが3500・・・
一応微かな期待をしながら回すも、Bs加藤とD中田
Bs加藤(NEW)と、D中田(ダブり~)でスロット終了しましたw

実質、収穫としてはBs加藤くらいかな・・・
結局のところ今回もデッキに変更なしズラw ふぃ~

なんだかんだいって、結局回すのかよw

2008/05/18 Sun [Edit]

限定①のフル終了。
う~む。。。
う~む、10勝5敗。。。
最近は対戦相手のデッキも徐々に強くなってきており、
序盤勝てそうな試合でも、僅差で競り負ける試合が増えてきました・・・
目標とする累計勝率7割越えどころか、
毎回のリーグ毎でも7割キープが出来なくなってきてる(× ×)
(マドもほとんどいないしw)

あとのリーグ、なるべく勝率を落とさないためには
やはり高WP選手(先発+外野手)の補充が急務かも。
(ファミスタ技術はすぐには上がらないのでw)
・・・という理由をつけて、終了後にスロット回しましたw

手持ち3万弱のFPで回し始め、約1万FP消費しましたが何も出ず・・・
残りFPが2万を切り、回したのを後悔しはじめた頃にやっと出たのが、
パックダブり
受付小町にパックの両SP。 うがぁ~、パックSPダブりかぁ~・・・
WP60出てくれるなら他にもいるだろうにw

そのあとは、
C林
WP50だがC林とまたダブり。
高WPが出るもダブりが続くので
15000FPを残して、とりあえずスロット終了しましたw。

やっぱり欲しい選手は、なかなか出てくれませんなぁ。。

なぜ回す?

2008/05/16 Fri [Edit]

賞品FPめっちゃ少なかった・・・3000FP。
早起きスロットするでもなく、
唐突に、今ある24000弱のFPでスロットへ。
貯めてるのに・・・いいじゃん!別にw(支離滅裂)

初PM
初PMは龍馬。いいなぁチャンス3。
でもお前についてなくていい。

Bs金子ノーマル
その2回転後、Bs金子ノーマル。
所持済みのSP共々、ローテ入り。

カイSP
さらに7回転後にカイSP。特に何もなし。

T林ダブり
そこから、さらに4回転後にT林。
けどダブり。

WP50カードが2枚出て、残りFPが2万になったところで
夢から覚めたようにスロット終了w


・・・ふ~あぶなかったぁ~
危うく全部使っちまうとこだったぁー
恐ろしいな、この誘惑は。。。

FP全消費はギリギリ思い留まりましたw
スロットの誘惑との戦いは続く・・・






公式戦終了後のお楽しみ

2008/05/16 Fri [Edit]

・・・といえばFPスロットですが、とりあえず貯めてる自分は無縁w
今の終了後の楽しみは、横浜純正試合です。

公式戦終了後のファームフルで打ちまくり^^;
横浜意外とやる
お相手いただいた方はLv20のASデッキでしたが完勝させていただきました^^
やっぱり、ひいき球団の試合はいつも以上に気合が入って楽しいです。
いつもこううまく勝てるわけじゃないですけど。
でも、また新しいリーグが始まったので次の試合は2週間後ですw


昨夜のリアル横浜も惜しかったぁ~
さすがに仁志も3夜連続ヒーローとはいきませんでしたね^^;
やっぱり、3タテ逃した最大の原因は、
監督の継投ミスかな。。。

また、自分以外はどーでもいいであろう記念の1枚。

2008/05/15 Thu [Edit]

限定リーグ①のドーム戦で、ヘロヘロピッチャーの落ちないフォークで。
村田170m弾
このくらい飛んでくと、G.G.佐藤ばりにキモティー!です。
相手は、初回から汗かきピッチャーのマドもどきだったんですけどw
(でも、自分が見た一番凄いのは、相互リンクさせていただいているサイトにある
 07ウッズPMが放った、197m弾 ! ! )
飛距離更新するまでサヨウナラ。


今日のメンテ後は、どんなカードが出るんだろう。。。

初最下位

2008/05/14 Wed [Edit]

SSPミドルにおいて、初最下位。SSP初最下位
22勝118敗・・・どんだけw

続きを読む ≫

08もSh多村は欲しい

2008/05/13 Tue [Edit]

700のフルを2つ終了させました(エドワードとSSPチケット。別にいらね~)。
700の2リーグ終了
成績は何ともいえません。。限定①フルをあと1勝して、勝率7割越したかったw
(あともう1リーグ消化したいところですが、時間的にもう難しいかな。。。)

ファームのASデッキは、2008限定デッキで08パックが守るファーストが
07版スロットで最大の収穫だったGソンヨプSPに代わります。
07ソンヨプSP
滅多に発動しない敬遠2スキルより、チャンス2はやはり頼りになりますw

あと外野にも、攻守に大活躍のSh多村が入ります。
07多村

ところで、07多村って、どーしてあんなにホームラン打つんでしょう?
ヘタにミートB、パワーBなんかの選手よりも打つ気がします。
※装備品で能力あげた08Dベンちゃんより確実に打ちますw
なんかスペック以上の能力発揮してると思いませんか?

wikiで07多村に近似値の08版選手を探してみると、ビッタリの選手はいませんが
T金本、G阿部、続いてT新井なんかがいます。
07多村と比較してみよー
やっぱり07多村並に打つんでしょうか?3選手とも未所持なので判りませんがw

  リアル多村は、横浜時代もやたらと多かった怪我(開幕早々に骨折)で
  前半戦の出場は絶望となりましたw
  いま改めて考えてみて、寺原とのトレードは良かったのか悪かったのか・・・。
  (トレードと聞いたときは「なんでぇ~!」と叫んでしまいましたがw)
  多村が、往年のL秋山のような成績(打率305、打点100、ホームラン40本)
  を残したのもすでに4年も前の2004年のことですし、
  リアル寺原が08ファミスタ能力値並み・・・とは言わずとも、もう少し活躍してくれると
  横浜的には大成功のトレードとなるのですが。

08多村も昨年より打撃力は落ちましたが、守備と走力・肩を含めた総合力では、
他の3選手に大きく水を開けていて、使いやすい選手には違いありません。
リアル多村の分もファミスタで活躍させるべく、早くゲットしたいです・・・


限定①デッキ 5月11日

2008/05/11 Sun [Edit]

特にネタもないので限定①デッキ晒しですw
限定①デッキ 5月11日

基本的に限定②デッキとは、リリーフ陣と控え野手が変わるだけですが、
今回の限定①フルはファミスタドームということで、守備が不安なDベンちゃんではなく
新しく獲得したCアレックスを起用してます。

先発陣は、Bs金子 → D中田 → Yb寺原 → Sh和田 → E田中。
(M成瀬はコスパ悪いのと球速がなくて使いこなせず、
 Shスタンドリッジもフルだとスタミナないので使ってません)
勝敗はやはりピッチャーの出来不出来で決まることが多いので
ダル、川上、涌井を筆頭とした未獲得の先発陣も早くゲットしていきたいと思います。

そんな中、限定①でよく活躍してくれるリリーフがT渡辺。
球威50B、下変化44C、スタミナ29E。
左右変化もほどほどにあり、WP45リリーフで良コスパの投手です。
抑えのT久保田も、スタミナ的には8回途中からのロングリリーフも可能なので、
フルの場合は結構助かります。

勝てる相手にはそれなりに勝てますが、
負けるときはコテンパンに負けるこんなカンジのデッキで、限定①を頑張ってます^^




やはりスロット絶不調w

2008/05/10 Sat [Edit]

限定①ハーフ終了。
第4回限定①ハーフ
キャンペーンの賞品は、マシンガンアシストw
終了後、貯まったFPが1万を超えたので10435FP
スロット突入するも、出るのはダブりばかりで、最高でもWP45止まりw。
嫌がらせのように、最後の最後に
いらね~w
ネイトSPだし(涙)

日頃の行いが悪いせいかw、あまりに出ないので
今月はもう「スロットやりません」宣言!
また前回のように、FP貯めるだけ貯めてから回そうと思います。。。
(一応前回、WP50以上の選手がそれなりの数は出たので)

宣言したはいいが、
途中で「スロット回しまくりたい」発作に見舞われないか、今から心配です・・・
でもそれ以上にブログネタ切れも心配w

記念撮影

2008/05/09 Fri [Edit]

パックSPが、初めて「敬遠2」スキルを発動させましたw。

パシャリ。
初発動!


滅多に発動するとこ見れないので
自己満足的な記念の1枚ですw

スミマセン^^;


もしかして。。。

2008/05/08 Thu [Edit]

「もしかしてスロットって
 FP貯めて回すよりも、小出しに回した方が高WPカード出やすい!?」

と、かなり自分勝手に思い立ち
ついさっきのメンテ後に、現状の2718FPで回してみました。
(地道にFP貯めよーと言ったくせに~)


2718FPでスタート
最初は、右変化1

C横山NEW
途中、C横山。

以上w
終わり~。
今回、最高WPカード&NEWカードは上記の1枚きり。


気のせいでしたw

近況

2008/05/07 Wed [Edit]

第4回2008限定リーグ②のフルとハーフを終了しました。
第4回2008限定リーグ

苦手の河川敷だったフルでは、いつも通りポカスカ打たれましたが、
こっちもボカスカ打ちまくって14勝1敗。
続いて臨んだモンスター球場のハーフでは、
不正ツール使用疑惑の影響もありw、11勝9敗・・・。
そりゃ、負けるよりは勝った方がいいですが、
ベースボールの体を為していないホームラン競争の河川敷で勝っても、
全然嬉しくないです。。。
(キャンペーンでもらえるプレゼントは、ブロチケ×1とSSPチケ×2だしw)

最近始まったアンケートで「やっててちっとも楽しくない球場は?」ってあれば、
ダントツ1位だと思います。そんなネガティブなアンケートはしないでしょうけど。
モンスター球場みたく変形球場じゃなくて、
福岡ドームや札幌ドームみたいな外野フェンス5mオーバーで
ホームランが出にくい球場なんかが出来れば、
走力を生かしたデッキなんかも組めて楽しいと思うんだけどなぁ。。

あと、上記2リーグ終了後に回したスロットで獲得した選手。
Cアレックス
WP50オーバーはCアレックスだけ。守れる外野手だけど希望選手じゃない。。

当初の好調さはどこへやらで、最近スロットの出がかなり悪いです。
先発ピッチャーも全然だし、まだまだ欲しい選手が山ほどいるのになぁ・・・
ルレもダメ、ブロチケもダメ、スロットもダメとなってくるとホント八方塞りですw
あと残るは、1万課金してシルチケか・・・・・・
いや。地道にFP貯めようっと。。

不正ツールを使用してないのに検知される件

2008/05/06 Tue [Edit]

まるで他人事のように思っていたこの件、自分の身にも降りかかりました・・・

夜中、いつものように試合をしていて珍しく快勝ペースだった最中に
「不正ツールの使用を検知しました。試合を終了します。」
のアラートが出たか出ないかのうちにシャットダウン。気付けばFPが減らされて・・・
今リーグは、FPが1.5倍もらえるということで黙々と試合数をこなしていため
FPがどれくらい貯まっているか気にしていませんでしたが、
おそらく1万弱はあったと思います(涙)

実はこの現象、自分が所属しているクラブメンバーの方も同様の被害にあっており、
クラブ掲示板に書き込みされていたのですが、
まるっきり他人事として捉えていたため、掲示板をよく読んでおりませんでしたw
はじめからちゃんと気に留めていれば。。。後悔先に立たず。
私のようにならない為にも、この記事読まれた方はやっておいた方がよいですよ!

クラブメンバーの方が運営の方に確認したところ、
不正ツールを使用していないにも関わらず、不正ツールとみなされて検知されてしまう
現象のひとつに、コントロールパネル内の「日付と時刻」があります。
日付と時刻
この「日付と時刻」をクリックすると以下のようなウィンドウがあらわれ、
Windowsのデフォルト設定で、
「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」にチェックが入っていると思います
(赤丸をつけた部分です)。こいつが不正ツールとみなされます。
つまり以下の場合、ファミスタで楽しく試合をしているその時間、
2008/05/06 15:16にインターネット時刻サーバーと同期すると、その瞬間に
“不正ツール使ってるから切るで~!”となるわけです。
インターネット時刻と同期

自分が不正ツールとみなされて試合を切られたあと、「日付と時刻」の
同期した時間を確認すると、それはまさに、切られた時間と合致してました・・・。
ですので、このチェック部分を以下のように外しておけば、
不正ツールを使っていないのに使っているとみなされる原因のひとつは回避できます。
(チェックを外さないでそのままにしておくと、次回同期予定の
 2008/05/13 15:16にファミスタやっていると、また切られてしまうのですw)
チェックをはずしておけばとりあえず安心w


この現象が100%の現象なのかは判りませんが、
不正ツールとみなされてしまう有力な原因のひとつであるならば、
運営はいち早く正確な検証をすべきです。
また正しくゲームを行っている会員に向けて、問い合わせがあったら答える
という姿勢ではなく、正式なアナウンスをするように望みます。
というか、
こんなんデフォルト設定なんだから、さっさとアナウンスしないと、また評判落とすぞ!




横浜純正

2008/05/04 Sun [Edit]

横浜純正もほぼ選手が揃いつつあり
主要メンバーで未獲得なのは、
数少ない現役ホエールズ戦士の、三浦と石井を残すのみ。

そろそろ横浜純正で参戦したいところですが、
どーにも弱っちいので、ファームの公式戦終了後にちょこっと楽しんでますw
2008横浜純正
頼りなげな純国産打線(石井は2007SP)と、
それにも増して深刻な状況の投手陣w

本来、横浜は大洋ホエールズ時代から、助っ人外人で勝ってきたチームなんですw
今まで、ポンセ、パチョレック、ローズなどなど、
日本プロ野球史に残る、良質助っ人外人ばかりをスカウトしてきたはず。
ここ最近は助っ人に泣かされてばかりです。
クルーンの穴もデカいっす。

ウッズ帰ってきてくれないかな・・・ついでに多村、谷繁も・・・
あと抑えに、斉藤隆でも野茂でもいいので。
は冗談としても、
勝てないのは今に始まったことではないので慣れてるが、
今シーズン、ヤル気がいまひとつ感じられないのはどうしたものか。
(まるで負けが多くて凹んでる今の自分を見てるようだw)
ヤル気がないのなら、横須賀の若手と入れ替わってくれ(怒)

800試合

2008/05/03 Sat [Edit]

800試合
目標勝率7割が遠くなっちゃったなぁ・・・

勝率を下げないようにするのが今の目標ですw

ルレ。またしても・・・

2008/05/02 Fri [Edit]

今月の月一ナインルレは、ファーストとのことなので
パックSPも出たしスルー。
いま人気だという、2号ルレと4号ルレがあったので、
セ・リーグが出やすいという2号ルレに挑戦。

1回目 Ys小野35、C青木35
2号ルレ1回目

2回目 D普久原30、F糸井35 パも出ましたw
2号ルレ2回目

3回目 F小田35、G久保35
2号ルレ3回目

心が少しだけ折れかかりましたが、しつこく
4回目 ワニワニ30、Bs岡田30・・・ SPナムコw
2号ルレ4回目

5回目 Bs香月35、Yb小林35
2号ルレ5回目

5回やって最高がWP35・・・・・・。
言葉もありません。

その後、セルレとパルレを500FCずつ。
5月セルレ
5月パルレ
嬉しかったのは、おそらく最後のシーズンになるであろうBs清原が出たことくらい。。

フレの方々、ろくなカード送れず、ほんっとに申し訳ございません・・・

いっぱい回したからスロット小休止

2008/05/02 Fri [Edit]

結局昨日は、賞品FPが10,000FP入ってきました。
今回も賞品FPではスロットは回さず、前回+4にしたグローブ
+5にすることにしました。

球速+5
球速+4→+5へ(4800FP消費)

球威+5
球速+4→+5へ(6350FP消費)

同じ+1するんでも、球威グローブの方がFP消費量多いということは、
球速グローブより価値があるということ??
でも、球速グローブの方が速度で見えるから効果はわかり易いなぁ。

ちなみに新しくなった球威+5グローブは、
我がチーム抑えのエースT久保田専用です。
ここのところ負け試合が多く、出番も減ってますがw、
早いとこ球威+5の効果を体感してみたいです。




ブロチケ結果

2008/05/01 Thu [Edit]

4月後半で貯まったブロチケは11枚。
ブロチケ11枚

で、結果。
Yb高井40、F中村40、T橋本40、D李45、Bs香月35、L松坂35、
Sh佐藤35、G木村40、D吉見30、M小宮山40、Dクルス40
と、期待はずれの結果でした。
無念・・・

この中でも新規獲得は、L松坂とDクルスだけなので、
ブロチケは今月から貯めに入りますw
Top
ぼそぼそファミスタ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

トレード要員

必要あらばお声掛けください
<野手>
WP70
G小笠原PM(4月月間)→ 西岡PM(予定)
WP60
LH廣瀬 → サブローSP(希望)
WP55
E中村SP、D荒木SP、L中島N
Ys宮本SP、LH白井、BsラロッカSP
ShオーティズSP
<投手>
WP70
Sh杉内SP → 成瀬SP(予定)
WP65
LH小松、LH松岡、LH山田
WP55
T久保田SP、Bs小松SP
ShファルケンボーグN

10年M選手 所持数管理リスト

☆野手
□□□□□ WP70 西岡PM
□□□□□ WP65 西岡SP
■□□□□ WP60 サブローSP
■■□□□ WP60 西岡
■■□□□ WP55 大松SP
■■■□□ WP55 金泰均SP
■■■□□ WP55 井口
■□□□□ WP55 サブロー
■■■■□ WP50 金泰均
■■■□□ WP50 大松
■■■□□ WP50 里崎
■■■■□ WP45 今江
■■■■■ WP45 福浦
■■■□□ WP45 根元
■■■□□ WP40 塀内
■■■■■ WP40 南
■■□□□ WP40 早坂
□□□□□ WP40 今岡
■■■■■ WP40 大塚
■■■■■ WP35 ムニス
■■■□□ WP35 竹原
■■■■□ WP35 田中雅
■■■■■ WP35 青野
■■■■□ WP30 渡辺正
■■■□□ WP30 堀
■■■□□ WP30 神戸
■■■■□ WP30 細谷
■■■■■ WP30 角中
■□□□□ WP30 金澤
■■□□□ WP30 荻野貴
■■□□□ WP25 斉藤
■■■□□ WP25 青松
■□□□□ WP25 的場
■□□□□ WP25 宮本
■■■■□ WP20 佐藤
■□□□□ WP20 定岡

☆投手
■■■■□ WP55 渡辺俊SP
■■■■■ WP55 小林宏SP
■■■□□ WP55 成瀬
■□□□□ WP50 伊藤SP
■■■■□ WP50 薮田SP
■■■■□ WP50 渡辺俊
■■■■■ WP50 小林宏
■■■□□ WP50 荻野忠
■□□□□ WP45 小野
■□□□□ WP45 唐川
■□□□□ WP45 伊藤
■■□□□ WP45 藪田
■■■□□ WP45 川崎
■■■■■ WP40 大嶺
■■□□□ WP40 川越
■■■■□ WP40 上野
■■■□□ WP40 内
□□□□□ WP35 吉見
■■■■□ WP35 木村
■■■□□ WP35 橋本
■■■■■ WP35 中郷
■■■■□ WP35 大谷
■□□□□ WP30 香月
■■■■■ WP30 根本
■■□□□ WP30 那須野

記事カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク(50音順)

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

hata★

Author:hata★
ファミコン世代、
ファミスタはじめました。
ロッテ純正で頑張りますw
現在Lv.33

マイクロアドはブログに貼るだけ

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
無料登録は ↑ こちらから

MicroAd

ADgger

安心安全なアフィリエイト

2010/06/18~2010/09/25

船橋 矯正歯科

フコイダン

エンジンオイル

オフィスデザイン

子供英会話教室

本日の格言

7月アクセスランキング


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

ファミスタ・ブログ

プロ野球Freak

ロッテ試合予定

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球24

waqsPlayer

無料PV視聴のwaqsPlayer

Booklog

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion
