ぼそぼそファミスタ

「ファミスタオンライン2010」での出来事をぼそぼそと語っていくブログです。ほぼロッテなブログです。


--/--/-- -- [Edit]


甲子園への道 最終回

2008/07/22 Tue [Edit]

いよいよ最後の育成・・・
ですが、最終結果がいまひとつなので、トントンと記載しますw

こんなカンジのデッキで、
藤村育成最終回 デッキ藤村育成最終回 方針

成績は1位になったものの、
藤村育成最終回 成績

微妙な藤村甲子園、完成ですw
藤村育成最終回 結果
やはり2つ目のスキルもつかず、サラッと終了・・・。
球速も160kmまでは届かず、何より肝心の球威が
最終的に38Dと伸び悩みましたw

結果、育成は(特にピッチャーは?)なかなか難しいと、改めて痛感した次第。。。
しかし、これまでの記事で何かひとつでも育成の参考になれば幸いです。
また、藤村甲子園も気まぐれに公式戦実践登板あるやもしれませんので
対戦された際には、お手柔らかにお願いいたします^^;

これまで応援していただいた皆さま方、誠にありがとうございました^^
そして、当初のハイテンションはどこへやらで
結果こんなにサラッとしたカンジで終わってしまい
申し訳ありませんでしたm(_)m


結局、T藤川ゲットせねばw
(完)

甲子園への道 その7

2008/07/21 Mon [Edit]

あ~暑かった。。。
家族サービスは疲れますが、
たまにはしないとファミスタ出来なくなっちゃうw

さて。
いよいよ大詰め、ラスト2回。
SSP育成6回目にして、なんとなくコツがわかってきたカンジですが、
今回はチームスキルを無くして、SP選手を組み込みんでみました。
藤村育成6回目 デッキ藤村育成6回目 方針
球速、球威の星の数は、前回と同様。
     ↓
     ↓
     ↓
成績に変化はあるのか。。。

結果、デッキスキルが無かったのは
関係あるのか無いのか、よく分かりませんが
100勝越えられずw
藤村育成6回目 成績

そして、なんとスキルレベルが上がりましたw
対四番がLv2に。別に上がらなくてもいいのに・・・
藤村育成6回目 結果

ん~・・・微妙w
四番へのワンポイントなら、間違いなく使えるのだが、
あくまで抑えで働いていただきたいw
スキルレベルUPしちゃったし、もうスキルはつく可能性無いのかな。。。

いい加減ダラダラと続いておりますが
次、いよいよ最終回ですw

甲子園への道 その6

2008/07/19 Sat [Edit]

SSP育成5回目。
もう1回くらいブレイク来ないかなぁ~。。
でもその前に1位取らなきゃw

今回は打者の装備品をあまりつけないようにして、
投手陣にWPの高い選手を入れるように気をつけました。
藤村育成5回目 デッキ
投手の陣容を変えていくと、育成方針の星がなかなかうまく付かなくなるのですが
とりあえず、従来よりも球速と球威の星を半個分落としてでも
高WP投手を起用して、勝ちの内容にこだわってみました。
藤村育成5回目 方針
あまり回転の良くない頭なりに、考えたデッキにしてみましたが
     ↓
     ↓
     ↓
さて、成績は。。。

なんとか100勝越えてきました^^
藤村育成5回目 成績

しかし、そう簡単に2度目のブレイク発生せずw
藤村育成5回目 結果
スキルも、ハンゲームくんと同じ「対四番Lv1」と
あまり使えないものが付きました。。。

なんとか残り2回の育成で、
ブレイク発生&守護神スキル獲得でPM化!
のミラクルを願うばかりですw


----------
今日ログインしてみたら、クラブメンバーの方からプレが・・・
G.G.佐藤プレいただきました
一度は使ってみたかったG.G.佐藤!ありがとうございます!!
キモティ~
モンスターバット片手に「キモティ~」を実感してみたいと思います^^


~お知らせ~
 本日から21日まで不在で、ブログ更新できません。。
 (せっかくのFP1.5倍なのに試合も消化できません・・・涙)
 次回休み明けまで、どうかご容赦くださいませm(_)m
 海で日焼けして帰ってきますw

甲子園への道 その5

2008/07/18 Fri [Edit]

皆さま、そろそろ飽きてきますよね?^^;
自分も飽きて・・・いや、それでも頑張るSSP育成4回目w

昨日のメンバーは、軒並み絶不調。
昨日のメンバー

しかぁ~し!
自分の手元には、有難くもチャアリイさんやテラヨッシーさんに頂いた『秘伝の書』が!
(※これまでの“甲子園への道”記事で頂いたコメントご参照)
限定メンバーのポイントゲッター、Yb村田・Sh松中が不調で使えないのは痛いが
代役でNパック・E山崎を配置して、その他もなるべく秘伝の書通りにセットして。。。
藤村育成4回目 デッキ
藤村育成4回目 方針
もうSSPなんて怖くないぞっ!
     ↓
     ↓
     ↓
ほい、成績っ

見事に1位ゲット!(有難うチャアリイさん、テラヨッシーさん^^)
藤村育成4回目 成績
タイトルも、
打率・盗塁でT赤星、打点でYsガイエル、勝利数でE一場、セーブでBs加藤と
計6部門獲得!

藤村育成4回目 結果

おかげさまで、球威はD、下変化もCまで上昇してきました。
これまでスキルはまだ1個も付きませんが、
残り3回の育成で、ブレイク連発・良スキルゲットを期待します!^^
(そんなうまくいくかぁ~?)


----------
メンテ明けでスロット回しました。
結果は、Newが二人w
T高濱とYb加藤
横浜で久々のNew選手なので、正直嬉しい^^
投手で残るは、大エース?番長・三浦のみ。
嫌なとこ残っちゃったなぁ・・・あ、シーズン途中トレードの石井と真田もだw

リアルで勝てないと、コンプもなかなか出来なくなるのですね。。。

甲子園への道 その4

2008/07/17 Thu [Edit]

SSP育成3回目。
とりあえず、落ち着け自分w

まずは1回目、2回目の結果を振り返って、ダメな部分を変更していかなければ。

保存しておいたデッキを見て共通している部分は・・・、2回とも「守」デッキ。
「守」デッキでボロ負けしているということは、
対戦相手は「攻」デッキが多いのかな。。。?
それに勝つためには、今回は「走」デッキにした方がいいのか?
いや、待て。
「走」デッキなんておそらく今まで組んだことないw
しかもライトならともかく、ミドルで「走」デッキなんてやったら、
WPが余っちゃうのじゃない??
今回はまだ賭けに走るのは自重しよう。。。
まずは「攻」デッキで様子みてから。
それがダメなら、その次こそは「走」デッキで玉砕覚悟でw

というわけで、
今回は装備品変更も面倒くさがらずに(勝とうと思えば当たり前w)、
調子のよい選手を並べてこんなカンジにしてみました。
藤村育成3回目 デッキ
藤村育成3回目 方針
育成方針は、1回目・2回目とほぼ同様(球速星5個、球威星4.5個)だが、
育成方針を重要視すると、投手陣にどうしても好調選手がいなくなってしまう。。。

なんかもう結果見るのが怖いなぁ・・・
でもいいや、いってまえ!
     ↓
     ↓
     ↓
成績は・・・
藤村育成3回目 成績
やった!1位になれた!

・・・でもよくよく見たら、獲得タイトルがE一場の勝利数のみw
E一場、勝利数タイトル獲得


育成結果は、
藤村育成2回目 結果
何故か、ちょびっとづつ全てが能力アップw

球速165kmまでもっていくには、
残り4回で、平均5.5上げなければなりません・・・
あぅ~。。。


----------
結局7月前期は河川敷を避けて、
ハーフ/限定2 13勝7敗(0.650)/ファーム 14勝6敗(0.700)
フル/限定1 10勝5敗(0・666)/ルーキー 11勝4敗(0.733)
と、勝率7割あたりをウロウロしつつ4リーグ消化することができました。
賞品FPは、裏表彰(安打)のおかげもあって8000FPもらえました。
今日のメンテ後にスロットで消費します(期待せずに)w

甲子園への道 その3

2008/07/16 Wed [Edit]

SSP育成2回目。
やっぱりミドルで頑張るw。
まずは、投手育成方針から決め込んでいって、今回もこんなカンジで。
藤村育成2回目 育成方針


デッキはどうしようかと思いましたが、
今回は、いつもの限定スタメンメンバーに不調がいなかったので
キャッチャーだけ平八に入れ替えて、控えは好調選手をセット。
(装備品入れ替える手間が省けたw)
藤村育成2回目 スタメンデッキ
スタメンメンバー頑張ってくれよ~
     ↓
     ↓
     ↓
さて、成績は・・・
藤村育成2回目 成績
ガァ~~~ン。。。5位
ゴメンよ~、装備品入れ替えの時間と手間を面倒くさがったばっかりに・・・。

育成結果も、成績に応じてこんなカンジにw
藤村育成2回目 結果
このままでは絵柄に準じて、のんびりキャッチボールしている藤村甲子園になりそうw

早くもピンチです!
あ~ぁ、次の育成どうしよう。。。困ったw


追記:
昨日チャアリイさんより頂いた
コメント「秘伝の書」(勝手にそう呼んでますw)は、
育成4回目からその威力を発揮します。
実際のSSPがブログよりちょっと先進んでるので^^;

さらに追記:
「国盗りカウンター」が人知れず天下統一しました(いつの間に!?)。
今後は万民に愛される統治活動に励みますw
アクセスいただいた皆さま、誠にありがとうございますm(_)m

甲子園への道 その2

2008/07/15 Tue [Edit]

藤村甲子園を育成に向けて、SSP1回目のデッキ。
藤村育成ミドルデッキ1回目
SSPって、勝とうと意識すればするほど
どうやったら勝てるデッキになるかが全く分からなくなるので、あまり意識せずに
とりあえず打撃陣は、足の早いの・パワー高いの・ミート高いのを入れて
あとは適当に調子のいい選手を起用。
投手陣は、育成方針の球速・球威の星の数に気をつけて選抜。

一応こんなカンジで、いざエントリー。
藤村育成1回目 育成方針とアシスト

     ↓
     ↓
     ↓
成績は・・・

あ~あw 1回目から見事に4位。。。
初っ端から4位w

投手成績もボロボロ。。。藤村育成1回目 投手成績

でもでも、運良くブレイクが発生!
(これってSSP順位とは関係なく発生するらしいw)
しかし1回目からブレイクw


1回目は一応狙いどおりの数値が上昇。
藤村育成1回目 結果
とりあえず、こんな風になりました。(あんまり変わってないけど)


今回はSSP成績4位でも、運よくブレイクが発生してくれたが
次からは、SSPに好成績が求められる・・・あぁ~どうしようw

それに引き換え、いつも何も考えずに同一デッキで参戦するライト級は、
100勝越えは無いものの、常に1位か2位w
ライト級は同一デッキ

こっちで育成した方がいいのかな。。。

甲子園への道 その1

2008/07/14 Mon [Edit]

前回のポンセ育成の反省を踏まえて、
まずは、初期値のよい育成選手をゲットせねばなりませんw

藤村甲子園に相応しい絵柄?を選んで
「いいヤツでろでろぉ~」とちょっくら願掛けしつつ、育成選手ルレ回しました=3

一発目。
甲子園一発目
ややっ!数値いい線いってるのじゃない??
でも下変化ここまで無くていいから、球威がDくらいになってればなぁ。。。

と、ちょっと欲を出して次に期待し、
二発目。
甲子園二発目
うわっ最悪、欲出すんじゃなかった・・・球威も落ちれば、変化球もまんべんなく。
ありえない。

う~ん、なんとなく泣きの1回、
三発目。
甲子園三発目
さらに球速落ちてるし。。。
ダメだ。もう、一発目ので決定~w



ということで、初期値は一発目のこれで育てますw
比べてみる。。。


しっかし、迫力ゼロw

育成選手第2号は、この人。

2008/07/13 Sun [Edit]

まずは失敗に終わった育成選手第1号のポンセですが、
よく考えてみればF稲葉も獲得できたので、
外野補強はそれほど必要でなくなりました。

今の最重要補強ポジションは、キャッチャー。
しかし、キャッチャーとなるとミート・パワーの打力のみならず、
肩も加えて都合3つの能力を上げねばですが、その自信は全くありませんw
となると、次に補強しなければいけないのはどこか・・・?

考えた結果、うちのASデッキには守護神が不在でしたw
セットアッパーになれるか。。。
現状の守護神(仮)はT久保田。
決して悪くはないのだが、完全に信頼できる抑えかというと、そうでもない・・・。

さて、どんな抑えを育成しようか?と考えて、今の球界を見るに
守護神と呼ばれる投手たちの中でも一線を画すのは、やはりT藤川。
ストレートとわかっててもバッターがボールの下を振ってしまうような剛速球。
阪神ファンでない自分が見ても惚れ惚れします。

彼を形容するのに「平成の男どアホウ甲子園」と呼ぶことがありますが、
今回挑戦する育成選手第2号は、T藤川を形容するに相応しい
水島マンガの大投手を育成してみたいと思います。


うおおおおおぉぉぉぉ!!!
水島マンガ「男どアホウ甲子園」
ストレートしか投げない豪腕投手、藤村甲子園。

 球威のある超速球「剛球」の持ち主で、
 変化球を毛嫌いしストレートしか投げない剛球一直線。
 大阪・南波高校から東京大学中退後に阪神タイガースへ入団。
 1年目32勝、2年目33勝をあげるも
 入団3年目の開幕戦の初球で165kmの超速球を投げるが、
 それが原因で選手生命を絶たれて引退した大投手。
 (Wikipediaより引用)


・・・・・・。

できるのか?(汗)
いや、でも、なんてたって藤村甲子園は、変化球投げないんですからw
球速と球威のみに専念すれば、きっと作れるはず。


「なんだ、ブンブンじゃん。」とか言わないようにw

SSPで初入賞

2008/07/02 Wed [Edit]

昨日ログインしたら、予想外にもSSPで入賞してましたw
SSP初入賞
ライト級のセーブ数で初入賞(賞品と5000FPゲット♪)

SSPライト級は、必ず横浜か楽天の同一デッキで
好調選手が多いチームの方を都度使っているのですが、
クローザーに入れるのは、
横浜なら木塚がデフォルトで、不調のときは、川村かヒューズ。
楽天なら渡邉        〃         青山か山村。
SSPポイントが少しでも多い同一デッキで、SSPヒジあてだけが目的なのですw
入賞なんてまるで頭にないので、ペナント結果やランキングもほとんどノーチェック^^;

当初からずっとこのパターンですけど、入賞なんて初めてです。
もしかしたらですけど、今回のSSPから選手育成機能が始まったので
皆さん、勝てるデッキよりも“育てるデッキ”に変更してるからなのかなぁ。。

自分の場合、ミドル級でポンセ初号機を育てるのに注力してたので、
ライト級は従来通りのデッキのまま、
プレゼントされた「ハンゲーム」くんを適当に育ててましたw。
あ、アシストカードだけはちょっと意識して投手系を入れてたかな?
でもレベル3なんかは使ってないと思います。

ハンゲームくん完成版
意外にスタミナちゃんとある。


SSPはまだ選手育成機能が始まったばかりですので
皆さんが色々と勤しんでいる今のうちに、
入賞をしっかり狙えるデッキで参戦するのも手かもしれませんね。。。

自分の場合は狙えるような選手層のデッキじゃないので、
また、まぐれ入賞できればいいなと思ってます^^;



ポンセ育成3、4、5回目

2008/06/29 Sun [Edit]

ポンセ育成3回目。

特に2回目と変わったこともせずミドル級にて育成。
ポンセ育成3回目
ミートとパワーは上昇するものの、特別大きく数値が伸びることもないw

デッキスキルも関係あるのかな?ということで、
次はパリーグデッキにして育成。
育成方針はこんなカンジ。
育成方針とデッキスキル

ポンセ育成4回目。
ポンセ育成4回目
それほど数値伸びちゃないが、逆境スキルがつきましたw
WP55で、ミート27のパワー26。。。

う~ん。続けざまにもう1回。
アシストカードはお祭り系を使って、ポンセ育成5回目。
意外性は効くか!?
ポンセ育成5回目
特に大きく目立った変化なしw。WP60でこの数値か・・・。
本来なら、みんなに愛されて頼れるパワーヒッターになるはずだったのに、
契約金だけもらってオープン戦で怪我して帰国しちゃうよな、
不良外人助っ人みたくなっちゃったw

出来立てポンセ
でも初期値から比べれば、育成5回でミート+19、パワー+22になってるので、
ミートやパワーが初期値30あれば、
今頃はミート49、パワー52になるわけですな。
いかに初期値が大事かということです。今更ですがw

ポンセ初号機は、もう残念なカンジにしかならないので
残り2回の育成は気張らずのびのび育てます^^;

育成2回目と、ルレ結果。

2008/06/28 Sat [Edit]

ポンセ育成2回目。

他の方のSSP考察ブログ記事も参考にして、
ミドルデッキで、パワーやミートのLv.3アシストカードも多用しながら育成。
育成方針はこんなカンジ。
ポンセ育成方針0627

WP35 → WP40へ
ポンセ育成2回目
う~むぅ、WP40でこの能力値はヤバい・・・

限定デッキ入れたいな~どころじゃなく、すでにこの時点でネタカード化しつつあるw
やっぱり、WP30の初期値がだいぶ重要みたいですね。
でも一応最後まで面倒みますよ、ポンセLOVEだし。


で、
ファミスタ2から3への大メンテから1日経過しましたので、
月に一度と決めた500FCでルレ回しました。なんとなく6月版セルレ。おいおい・・・
パルレの方が良かったか・・・(汗)
Ys福地SPのダブりですw

これじゃあどうしようもないということで公式ブログの方で、
この2枚とSh多村、L G.G佐藤、D森野あたりの
2対1の交換オファーかけましたw(仕事中ですけどね^^;)

AM10時過ぎから、仕事しながら待つこと6時間。

その間、1件もコメント付かずでガン無視され続け
結局は16時からの緊急メンテでサバ落ち終了。。。
(アバターが白ランニングなのもダメなのかw)

誰からも相手にされなかったYs福地SPでも、
最後はお世話になっているクラブメンバーへプレしようと思っていたのに、
それも叶わず一番悲惨な結果となりましたw



もう忘れます。
ルレ回してなんかいません。

なんだかんだ言って結局やるw

2008/06/27 Fri [Edit]

ファミスタ3始まりましたが、
皆さんも織り込みずみの緊急メンテだらけですねw
とりあえず今夜は試合はできませんな。。。
というわけで、
以前めんどくせーとかブーたれてた、SSPの選手育成やってみました^^;

おそらく自分の性格からして、1人作れば飽きてしまうの必死なので
これが最初で最後の育成選手になるかも?と思うと、
どんな選手を作ろうかと色々悩んでしまいましたw
で悩んだ結果、どうせ作るならやっぱり一番好きだったこの人を作ろうと。
バモス・ポンセ~バモス・ポンセ~打て場外へ~!
バットのグリップがやたらと細く見える、プエルトリコのマリオこと
背番号7番「カルロス・ポンセ」!かっちょえぇ~!!!

当時は最強助っ人Tバースや三冠D落合らがひしめくなか、
日本在籍わずか5年で、打点王2回・本塁打王にも1回輝きました!
なによりメキシカンな陽気さと優しい人柄で
大洋ファンから1番愛された外国人助っ人ではないでしょうか^^
と、
長くなってしまうのでとりあえず話しを先に進めますが^^;、
ポンセを作るからにはFPじゃアカン!ということで、FCにて育成選手カードを購入。
で、とりあえず出来上がったのがコチラ。
カルロス・ポンセ
どっからどう見ても、Lボカチカにしかならなかった・・・w

しかも初期値パワーが他の数値より一番低い。。。
唯一の救いは、意外と足も速かったポンセらしく走力がそこそこあることくらい。
まぁいいや、とりあえずこれで育てます^^;

そんでもって、とりあえず1回目の選手育成結果。
ポンセ育成1回目
“能力大幅UP”が発動されて、まずまずの能力上昇。
あと6回の育成でどの程度の選手になるのか楽しみです^^

いまの限定デッキの7番レフトCアレックスに代わって
スタメン入れるくらいの選手にならないかなぁ・・・^^;
でも絵柄が瓜二つなだけに、結果こんなカンジになるのがオチかもなw
ボカチカ以上になってくれ!



初最下位

2008/05/14 Wed [Edit]

SSPミドルにおいて、初最下位。SSP初最下位
22勝118敗・・・どんだけw

続きを読む ≫

Top
ぼそぼそファミスタ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

トレード要員

必要あらばお声掛けください
<野手>
WP70
G小笠原PM(4月月間)→ 西岡PM(予定)
WP60
LH廣瀬 → サブローSP(希望)
WP55
E中村SP、D荒木SP、L中島N
Ys宮本SP、LH白井、BsラロッカSP
ShオーティズSP
<投手>
WP70
Sh杉内SP → 成瀬SP(予定)
WP65
LH小松、LH松岡、LH山田
WP55
T久保田SP、Bs小松SP
ShファルケンボーグN

10年M選手 所持数管理リスト

☆野手
□□□□□ WP70 西岡PM
□□□□□ WP65 西岡SP
■□□□□ WP60 サブローSP
■■□□□ WP60 西岡
■■□□□ WP55 大松SP
■■■□□ WP55 金泰均SP
■■■□□ WP55 井口
■□□□□ WP55 サブロー
■■■■□ WP50 金泰均
■■■□□ WP50 大松
■■■□□ WP50 里崎
■■■■□ WP45 今江
■■■■■ WP45 福浦
■■■□□ WP45 根元
■■■□□ WP40 塀内
■■■■■ WP40 南
■■□□□ WP40 早坂
□□□□□ WP40 今岡
■■■■■ WP40 大塚
■■■■■ WP35 ムニス
■■■□□ WP35 竹原
■■■■□ WP35 田中雅
■■■■■ WP35 青野
■■■■□ WP30 渡辺正
■■■□□ WP30 堀
■■■□□ WP30 神戸
■■■■□ WP30 細谷
■■■■■ WP30 角中
■□□□□ WP30 金澤
■■□□□ WP30 荻野貴
■■□□□ WP25 斉藤
■■■□□ WP25 青松
■□□□□ WP25 的場
■□□□□ WP25 宮本
■■■■□ WP20 佐藤
■□□□□ WP20 定岡

☆投手
■■■■□ WP55 渡辺俊SP
■■■■■ WP55 小林宏SP
■■■□□ WP55 成瀬
■□□□□ WP50 伊藤SP
■■■■□ WP50 薮田SP
■■■■□ WP50 渡辺俊
■■■■■ WP50 小林宏
■■■□□ WP50 荻野忠
■□□□□ WP45 小野
■□□□□ WP45 唐川
■□□□□ WP45 伊藤
■■□□□ WP45 藪田
■■■□□ WP45 川崎
■■■■■ WP40 大嶺
■■□□□ WP40 川越
■■■■□ WP40 上野
■■■□□ WP40 内
□□□□□ WP35 吉見
■■■■□ WP35 木村
■■■□□ WP35 橋本
■■■■■ WP35 中郷
■■■■□ WP35 大谷
■□□□□ WP30 香月
■■■■■ WP30 根本
■■□□□ WP30 那須野

記事カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク(50音順)

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

hata★

Author:hata★
ファミコン世代、
ファミスタはじめました。
ロッテ純正で頑張りますw
現在Lv.33

マイクロアドはブログに貼るだけ

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
無料登録は ↑ こちらから

MicroAd

ADgger

安心安全なアフィリエイト

2010/06/18~2010/09/25

船橋 矯正歯科

フコイダン

エンジンオイル

オフィスデザイン

子供英会話教室

本日の格言

7月アクセスランキング


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

ファミスタ・ブログ

プロ野球Freak

ロッテ試合予定

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

プロ野球24

waqsPlayer

無料PV視聴のwaqsPlayer

Booklog

BloMotion

サンプル・イベント・モニターならBloMotion
